あなたの隣のスターピープル

宇宙の知識を力にかえて望みの世界を創造しよう!!

秋はサンマ

お久しぶりです。KATINOです。

今回はワールドゲイナーではなく11月11日にリリースされた新作TCGサモン&マジック、通称サンマについて書こうと思います。このTCGは宗教じゃないので安心?ですね。体験会には参加していないのでカードとルール見ての所感メインな記事になります。

 

◆入手方法とルール

以下の公式通販サイトから入手可能です。不思議な数字37の意味は気にしないでおきましょう。発送が月曜日のみなので注文タイミングには注意。

公式ルールのpdfはこちら

Youtubeにルール説明動画あがっていますが細かい部分は上記のpdfを参照しましょう。基本的なルールは既存TCGで見たことある感じですがドローが任意アクション(タイミングも任意)なのは珍しいかなと思います。まだ存在してないようですけどアバターカードはMTGヴァンガード思い出しますね。手札が8枚超えると敗北なのはコントロール使いに親でも殺されたんでしょうか。デッキ残り枚数≒ライフなゲームやったことないのですけどあれ枚数の把握パッとできるのか気になります。悪意あると大型新人みたいな誤魔化しやれちゃいますし。

◆カードリスト

公式はカードプール非公開での楽しみを謳っていますが、スターターならリストあっても問題ないと思うので作成しました。以下スプレッドシート参照ください。

どんなカードが存在するのか把握できない古き良きTCGの楽しみについてはわからなくもないのですが、現代でそれは実現できるんでしょうか。しかしテキスト書き写してると書式統一されてない部分わりと目につきますね。言い回し等の細かい部分はともかくデッキに自軍ついてたりついてなかったりするのまずいような。

 

<追記>リスト作成はしても問題なさそうだったので情報収集や交流用にDiscordサーバー立てました。よろしければ参加してみてください。

 

◆販売元について

合同会社37マーケットやカムプロモーション、37という数字の意味等、サモン&マジック発表段階から色々な噂が出ています。それについては各自調べた上で購入することをお勧めします。今のところは勧誘されていません。幸福の科学もまだお手紙くれません。

f:id:KATIN0:20201117164324p:plain

◆アタマ出目金

サンマということで三麻のお話も。ルール知ってからずっと打つ機会の無かったアタマ出目金ついに打つ機会がありました。MTGも麻雀もこういう特殊ルールやるとなるとネットじゃ対応できないの仕方ないとはいえ残念です。MOでヒュージ・リーダーズやらせて。

出目金についてですが上記のように門前アガリするとサイコロの出目に応じた祝儀が発生するルールです。アタマについてはもうみなさんご存知とは思いますが全日本アタマ連盟公式を参照ください。1回のアガリでチップ4,50枚要求されたりと非常にエキサイティングな体験が出来ました。アタマは鳴きの選択肢も増え、三麻にありがちな何もすることないという局減って楽しいのですけど裸が強すぎる印象がありました。出目金は門前やる意義つけてくれてそこは良くなったかのかなぁと思います。十数半荘打っただけなのでもっと打つと印象変わるかもしれませんけど。

  

それではワールドゲイナー世界大会でお会いましょう。