あなたの隣のスターピープル

宇宙の知識を力にかえて望みの世界を創造しよう!!

ヒュージリーダーズ交流会

こんばんは、KATINOです。

BIGMAGIC秋葉原店で行われたヒュージリーダーズ交霊会に参加してきました。今思うとMTGのイベント参加したの今年初ですね。ここでMTGをメインに書くのも初めてですね。長らくMTGから離れていたので不安な点もありましたが、交流会とても楽しめました。ヒュージリーダーズは2年前に旧ブルーナ、去年ヤロクとイェンネット組んでましたが久しぶりの復帰です。ヒュージリーダーズは大体1ターン1アクションなので実質ワールドゲイナー

◆使用デッキ

交流会には以下の宇宙の帝王、キングギドラ(願いの頂点、イルーナ)+巨智、ケルーガで参加しました。
ついでにフリプで使っていた鎌爪の未来怪獣、ガイガン(深海の破滅、ジャイルーダ)もリスト貼っておきます。

交流会参加後にデッキいじってしまったので一部カード変わっていますが、イルーナは呪禁に変容を重ねていく形、ジャイルーダはリアニメインで大筋の変更はありません。イルーナはティムールと見せてシミックです。ジャイルーダのトリミケ以外無限積んでないの甘えな気がする。

 

◆対戦雑感

・ラウンド1:呪禁生物に変容重ね貼りして遊ぼうという感じに組んだのですが、他にパーマネント見えててもキングギドラはやばいもの捲りそうに見えちゃうようで思ったより打ち消し飛んできました。そうこうしてたらアネシ生き残って嘘まこ連打から召し上げ撃たれたりして死。

・ラウンド2:ギトラグがやばそうな盤面になったので殴り殺そうとしたら、脇から妨害飛んできてそのままギトラグに負け。まあシルムガルの人からしたら呪禁メインなデッキとタイマンしたくないでしょう。

・ラウンド3:全員ティムールカラー+ケルーガ相棒な卓。木霊が無限トークンからターン渡してきたので、スーラクの人に茨の騎兵落としてもらって不連続性積んで撃ったら無限トークンによる負けは回避したものの次ターンに負け。というわけで見事全敗しました。勝ちを知りたい。

f:id:KATIN0:20201130164144j:plain

ケルーガにあらずはデッキにあらず

フリプではキングギドラガイガンで1回ずつ勝てましたけども構築色々とまずいなぁと感じました。キングギドラから尊大なワームや名誉ハイドラ捲れると悲しすぎるし、序盤もマナ加速優先で出すことないので抜きました。Tap itで捨てるとお得な気分になれますがキャストすることなかったので気分だけです。先ほど貼ったリストにはもういません。

そういえばお土産に今が旬のサンマを持っていったのですが、癖があるからか販売元が悪いのか印象良くないですね。あれ対人ゲームなのだし人に勧めにくなるような要素はもう少し隠したら?と思わなくもないです。あとアンセムというかプロモ周りどうにかして。

◆ケルーガについて

EDHにおけるルーツリーと同じく固有色合致するだけで採用できてしまう相棒は、EDH禁止推奨カードを禁止としているヒュージリーダーズでも禁止されるべきと考えています。ケルーガを抜きにしても青と緑はヒュージでは強い色だと思いますし。普通に計8マナかけてキャストされることはあまりないですが、無限マナや全知時に手札増やせちゃうのはよろしくないです。交流会でのケルーガ使用率50%でしたが禁止改定どうなるのか楽しみにしてます。

<追記>12/7の禁止改定でケルーガは無事禁止になりました。

 

関係ないけど交流会翌日にエジプト展行ったので今度はアモンケットの神様使ってあげたいですね。

 

それではまた来世。