あなたの隣のスターピープル

宇宙の知識を力にかえて望みの世界を創造しよう!!

冬もサンマ

みなさんショーダウンしてますか?KATINOです。

ついに サモン&マジックの公式サイトが公開され無料デッキがDL出来るようになりました。これまで個人情報を渡したくない等色々な事情でサンマを入手できなかった方もこの機会に是非サンマを体験してみましょう。そういえばサンマと書いてますが公式が略称としてサモマしか使わなくなりました。実際サンマ表記だと検索性も悪いので仕方ないと思いますが、サンマ派としては残念です。私はサンマを続けるよ!

あとルールのpdfがサイト公開に合わせ更新されているのでこちらも見直しておくといいです。無料デッキに今回追記された新規能力持つカードが含まれています。

 

◆無料デッキ入手先

サモン&マジック公式サイトのメニュー>DownLoadから「さすらいの春兎」と「ガン・バード」のデッキ2種がDL出来ます。「月の精霊 ルナ」のようなテキスト表記怪しいカードがあるのでエラー好きな方は今すぐ落としましょう。そうでない方も落としましょう。

f:id:KATIN0:20201214175730j:plain

種別「月」はカードプールに存在するが「満月」は存在しない

<追記>12/16に修正版がアップロードされ上記は「月」カードに変更されています。

 

無料デッキ分カード増えたのでカードリストも更新しました。無料デッキのカードはブースターに収録されるとのことだったのでブースター枠として記載しています。

 

◆サンマ不満点

ここまでサンマ推して記事書いてきましたが、このゲーム結構不満点があります。販売元どうこうやカードイラストはゲーム性そのものには関係ないので個人的にどうでもいい寄りです。無料絵画TCGは原画集める楽しみもMTG以上にありますしね。不満としては以下のような点になります。

 

・ルール/テキストに不明瞭な点が多い:これが一番プレイする上で障害になっていると感じます。質問すれば返答はもらえるのですが、それを公式アカウント等から共有することもなくプレイヤーに任されている状態です。過去にあった質問くらいはマニュアルのページなり開けた場所にまとめて欲しいですが、カード個別の質問や裁定を書く事がカードリスト非公開と噛み合わないようにも思えます。テキストの書式が揃っていないのも意図したものか判断しにくいです。

 

・後から入手不可なカードがある:スターター予約特典のプロモカードは現状再録予定はありません。構築で使うことのないカードならいいのですが、リスト見ていただければわかるよう単体で強いカードが含まれています。<ファイアソングとサンスピーカー>ならともかく<王冠泥棒、オーコ>をプロモ限定で刷ったらダメでしょう。アバターカードが導入され2デッキ分6枚必要となった場合、この問題は更に悪化するように見えます。ワールドゲイナーでさえ書籍買っていればカードを揃えられたというのに。

 

あまり問題点改善されないならカードは集めず、スターターメインで遊んで終了かなというのが最近の気持ちです。リスト公開せずカード追加されていくブースターというシステムも、排出率も能力も公開されておらずピックアップもないソシャゲのガチャみたいなものなので真面目に集めるには相当お金吸われそうです。A社の製品売ればいいんですかね。

 

 

◆ワールドゲイナーコンプ報告

ついでなのですがやっとワールドゲイナーの書籍付録コンプしたので報告を。太陽の法はFoil/Non-Foil揃えたものの金星人が1枚しかない状態でしたが、無事3枚揃ってデッキ組む上での制限これでなくなりました。

f:id:KATIN0:20201214215348j:plain

 

カード収集協力してくださった方々どうもありがとうございます。

f:id:KATIN0:20201214215114p:plain

ヘルメス・エンゼルズで連載されていたマジカル★ツインズはありがたい教えを漫画で知ることが出来るので、ハッピーになりたいなら読むことをお勧めします。ヘルメス・エンゼルズ1月号から宇宙人を題材にした新連載が始まるのでワールドゲイナー勢はこれも読むしかないですね。世界大会に合わせてきたとしか思えません。守護霊もそう言ってます。

 

今度こそワールドゲイナー世界大会でお会いましょう。