あなたの隣のスターピープル

宇宙の知識を力にかえて望みの世界を創造しよう!!

サンマブースター入手

みなさんブースター何箱買いましたか?KATINOです。

当初はスターターと同時発売予定だったサンマのブースターですが、延期に次ぐ延期と公式からあまりに情報が出てこないためブースターは実在しないのでは?という空気が広がっていました。私はいっそ予約前金持ち逃げして伝説になったら面白いアムなぁとすら思っていました。

そんなブースターですがついに入手できたので封入内容について書いていこうと思います。

 

◆ブースターボックス内容

ブースターボックスはパック10個と予約特典のアバターカード1枚が封入されています。

f:id:KATIN0:20210201170423j:plain

アバターカード1枚+10パック

パックには何も印刷されておらず、一面の銀世界が広がります。スターターの箱無しVerからもわかるよう無駄なものを省くエコな企業姿勢が見えますね。パックばら売り予定あるようなので今後は何らかの印刷されると思いますが。

アバターカードはイラスト無しVerであれば無料公開されているので必要あればそちらを使いましょう。まだシークレットアバターだけは無料公開されていません。

 

◆パック封入物

1パックにつきカード10枚入っていますが、10枚のうちアンコモンやレアの枠は保証されていません。カードのレアリティ判別方法については以下記事を参照ください。

判別方法だけ引用しますと、カードナンバーが370番台以降=レア、100番台=アンコモン、それ以外=コモンです。ここでも37という神聖数字出てきてつい笑顔になってしまいます。公式サイトでもcolor:rgba(2,2,2,0.37)と背景のアルファ値に37使われていたり愛を感じますね。

またパックの中身ですが以下のように特定のシリーズや部族強化等がまとまって封入されていることが多いように感じます。ちなみに画像にあるカードは全てコモンで、パックからアンコモンすら出ないということがしばしばあります。 私はパックを剥いたらカードの匂い嗅ぐタイプのオタクなのですが、サンマはほぼ無臭でちょっと残念です。

f:id:KATIN0:20210201172242j:plain

明らかにソートがありそうな出方

 

◆4箱剥いた結果

4箱剥いたところコモン388、アンコモン10、レア4という結果になりました。2箱剥いてレア1枚は想像以上にしょっぱいです。サンマ寝かし過ぎて塩分濃度高くなってしまったんでしょうか。この封入率維持したままパックの中身継ぎ足して行くと地獄が待っているような。

f:id:KATIN0:20210201174850j:plain

驚異の封入率!

---------------------<追記>---------------------

レアカードですが見逃しがあり正しくは4枚でした。記載に誤りがあり申し訳ありません。1箱につき1枚はレア出るようです。

 

・更に追記

その後4箱追加購入した際はレア0枚でした。平均すると2箱に1枚程度の封入なようです。また食べ過ぎ狼は誤ってコモンとして封入されてしまっており、それは2/22以降の生産分では直っているとのこと。

---------------------------------------------------

 レア:12種類、アンコモン:21種類、コモン:67種類あるらしいのでアンコモンすら1枚も見えてないものがほとんどです。ここまで出ないなら無料デッキに含まれるカードでアンコモン枠取るのやめてほしい…

カードリストは順次ブースター分も追加していく予定です。ただ、ここまで書いてきたようアンコモン以上の封入率が低く、1人で全てのカードを把握するのは非常に困難なため情報提供していただけると助かります。カードリスト作成等は以下Discordサーバーで行っているので参加お待ちしています。

 

◆ブースターは買うべき?

収録されているコモンには無料デッキとして公開済みのものがそれなりに多いため、スターター+無料デッキで満足という方にはこの封入率だと正直おすすめしにくいかなと思います。他のコモンは箱買いした周りのディストリビューターがおそらく余らせているので譲ってもらいましょう。封入率がいくら低くくともレアカードが欲しい、ちゃんとカードとして刷られた無料デッキ収録分やアバターカードが欲しいという方はどんどん剥いて良いと思います。塩分足りてないなという方にもおすすめです。ブースターは今から注文しても追加生産待つことなく発送してくれるとのことでした。購入済みの方も安心して追いブースターできますね。

あと今のところスターターに収録されたカードは出てきていないのでスターター収録のカードが欲しい場合はスターターを購入するしかありません。布教するにもスターターが闇市でしか販売されていない状況早くなんとかなりませんかね…

ワールドゲイナーのスターターはまだ幸福の科学出版公式で販売してるので欲しい方はお早めに。スターターは生産続けているとか言ってた気もしますけど。

 

これからもワールドゲイナー世界大会でお会いましょう。