あなたの隣のスターピープル

宇宙の知識を力にかえて望みの世界を創造しよう!!

ヒュージリーダーズ向け カルドハイムカード評価

こんばんは、KATINOです。

宗教とマルチの話しかしないと思われたくないので、大人気フォーマットのヒュージリーダーズについて書きました。カルドハイムに収録されたカードで強いと思ったものについて触れていこうと思います。5マナ以上のカード51枚しかないのに評価する意味あるのかは疑問。

 

◆使用統率者紹介

カード評価と書きましたが、私が使っている統率者で採用できるかベースの評価になってしまうと思われるため、簡単にですがまず統率者を紹介します。

・宇宙の帝王、キングギドラ/Ghidorah, King of the Cosmos(願いの頂点、イルーナ/Illuna, Apex of Wishes)

f:id:KATIN0:20210208175736j:plain

キングギドラは変容元の準備が必要なものの、ティムールカラーと色も強く踏み倒し能力をもった統率者です。ヒュージでのトップ積み込みは難しいので除去耐性持ちに変容重ねて坊主捲りを楽しむ形にしています。踏み倒し性能は大渦の放浪者に比べるとかわいらしいものですが、デッキ内のパーマネントを全知だけにすれば全知が必ず場に出せます。そこからどう勝つのかはよくわかっていません。

ちなみにこの統率者を選んだ理由ですが、神秘の法でヤマタノオロチキングギドラへ変容するシーンを見て感動したからです。

f:id:KATIN0:20210208181241j:plain

神秘の法はアマプラ対象なので是非観ましょう

 

 ・謎めいた君主、イェンネット/Yennett, Cryptic Sovereign

f:id:KATIN0:20210208181506j:plain

イェンネットは攻撃時、トップのCMCが奇数なら踏み倒しそうしないならカードを引ける統率者です。またトップ踏み倒しですね。踏み倒し条件はナーセットに比べると厳しく除去耐性もありませんが、ヒュージでよく見かけるトリクスと衝突事故起こさないのはえらいです。ゼンディカーの夜明けで海門修復等奇数マナのMDFCが増えたため土地枠のハズレが少し減らせるようになりました。とはいえ5マナタイムワープが大量に禁止されたためアタリ自体以前より少ないです。


・アーボーグの暴君、ネビニラル/Nevinyrral, Urborg Tyrant

f:id:KATIN0:20210208183659j:plain

エスパーカラー見かけないから頑張ってみたいのとバントゥとオケチラ使いたくて組みました。6マナ変成から屋根の上の嵐持ってきてゾンビと戯れる形にしていますが、ゾンビトークン並べたいだけなら木霊+原野の方が強いと思います。エンチャントからの呪禁は不実禁止でインクの染みになった感。

 

◆カード評価

ここから本題のカード評価です。

星界の番人》

f:id:KATIN0:20210208191006p:plain

ヒュージでは土地以外戻せるものありませんが、白での貴重なマナ加速です。3>5ジャンプに比べると2ターン使って4>6は微妙な気がしますけども無いよりもあった方が良い。フェッチがなくとも溺墓の寺院と同じようにナチュラルディスカードで土地捨てれば回収先は作れます。

 

《アールンドの天啓》

f:id:KATIN0:20210208191547p:plain

分割払いで少し軽くなるクロック付きタイムワープ。イェンネット的には奇数マナタイムワープな時点で採用。

 

《リトヤラの反射》

f:id:KATIN0:20210208191843p:plain

ヒュージで青い部族だとスフィンクスなんでしょうか。ネビニラルはゾンビに寄せているので試してみたいところ。キングギドラは変容生物がほぼビーストではあるけど、使うには流石に枚数足らなそうです。変容重ね貼りは楽しそうなのだけど。

 

 《燃えルーンの悪魔》

f:id:KATIN0:20210208213548p:plain

軽くなった代わりに手札に入るカードが確定ではなくなったルーン傷の悪魔。 生物+屈葬やスペル+失われた宝物庫の学者のようにどちらが落ちてもいい組み合わせをサーチしたり、同じ役割のカード2種選べば軽い分お得。

 

《潮による復活》

f:id:KATIN0:20210208214038p:plain

4マナリアニは屈葬しかありませんでしたが黒単色で行えるようになりました。エルフ釣ることはなさそうなのでオマケは機能しなそうですが。ただリアニ組むと袖の下飛んできて酷い目にあるイメージしかありません。

 

《黄金架のドラゴン》

f:id:KATIN0:20210208214519p:plain

速攻持ちで宝物生成そのターンに可能なのが良いですね。呪文詐欺から出るマナの量が詐欺になる。鉄面提督の報奨は全知。(全知ではない)

 

星界の大蛇、コーマ》

f:id:KATIN0:20210208215234p:plain

当たり前ですが各アップキープ誘発は多人数戦で強い。クロック生成速度速いですし、起動型能力限定ですが妨害もできるのはえらい。わりとバウンス多い環境なので破壊不能信用していいのか不安ですけど、キングギドラで捲れても嬉しい変容元はなかなか。

 

世界樹

f:id:KATIN0:20210208215916p:plain

タップインはヒュージなら処理するタイミングも多くそれほど気にならない。大瀑布よりフィルター効率も良くワクショからも制限なしの色マナ出るのでゴロスで良く見かけるようになるんじゃないでしょうか。

 

当てになる評価できたとは思えませんが以上になります。氷雪関連は氷雪土地にマナ基盤寄せることがヒュージでは難しく、無理せず荒地の恩恵を受けた方が強いと思います。

 

◆MDFCのCMCについて

現状では第1面が5マナ以上の《星界の神、アールンド》と《恐怖の神、ターグリッド 》の2枚しかヒュージでは使えません。もしCMCが分割カードのように第1面と第2面の合計になる等ルール変更されるとヒュージにどのような影響あるのか考えてみました。宗教家は妄想が大好き。

 

《傑士の神、レーデイン》のような軽い妨害が白に増えるのは良いことだと思うのですが、ただでさえ強い緑へ更にマナ加速が追加されてしまいます。《冬の神、ヨーン》は評価で書いたよう氷雪土地に寄せること自体が難しく、加速するタイミングも限られますが、他2枚《樹の神、エシカ》と《リングハルトの紋》は制限も緩く様々なデッキで使われ一面のクソ緑が広がるのではないでしょうか。妄想ここまで。

  

 

それではまた来世。