あなたの隣のスターピープル

宇宙の知識を力にかえて望みの世界を創造しよう!!

第9回GP旧モ参戦記

こんばんは、KATINOです。
7/3、7/4に行われたGP旧モにネザーゴーで両日参加してきました。

f:id:KATIN0:20210704225122p:plain

ネザーゴーはモダホラ1でネザスピが追加され組むことは以前から出来ましたが、今回モダホラ2で念願のカンスぺとネビ盤の追加で強化されました。以前は横並びも蔓延圏内のタフ2までしか対処できず、置物を触ることができないという弱点が厳しく、青白コンに比べ苦手とするものが多すぎました。

 

デッキリスト

<メイン>
3 冥界のスピリット/Nether Spirit

2 強迫/Duress  
2 死体焼却/Cremate
2 葬送の魔除け/Funeral Charm
2 燻し/Smother 
1 恐怖/Terror
1 ブーメラン/Boomerang
4 対抗呪文/Counterspell 
4 中略/Syncopate
4 雲散霧消/Dissipate 
1 除外/Exclude 
4 嘘か真か/Fact or Fiction
1 好機/Opportunity
3 ネビニラルの円盤/Nevinyrral's Disk 

4 島/Island
1 沼/Swamp
4 汚染された三角州/Polluted Delta
4 塩の湿地/Salt Marsh
3 地底の大河/Underground River
4 反射池/Reflecting Pool
4 ミシュラの工廠/Mishra's Factory 
2 フェアリーの集会場/Faerie Conclave

<サイド>
2 強迫/Duress  
1 死体焼却/Cremate
2 無効/Annul
2 ゾンビの横行/Zombie Infestation 
2 激動/Upheaval 
1 反論/Gainsay
2 冬眠/Hibernation 
1 蔓延/Infest 
1 除外/Exclude 
1 ズアーの宝珠/Zuran Orb 
純正青黒型のリストです。赤を足すと優秀な火力である稲妻や炎/氷等が取れる、アーティファクトに触れるといった点はプラスですが、色を足すことでミシュランが減る、後攻時グリッドをはじくのに重要となる1ターン目アンタップイン土地枚数の確保が難しといった点から青黒2色で組みました。それでもグリッドは割と通ってしまってお願いネビ盤すること多かったです。

 

◆カード選択

除去と打ち消しメインに選択理由書いてみようと思います。大体テキストそのままになりそうですけど。

1マナ除去は葬送の魔除けを採用しました。タフ1までと範囲は狭いですが、マナクリや集会場に1マナで対処出来る点が優秀です。マナクリからのランデスや打ち消せないミシュラン、特に飛行を持つ集会場が負け筋になること多いためです。ネザーに撃てばタフ4まで相打ち取れたり、今わの際避けれたりと素敵です。コントロール相手でもハンデスで撃てば腐らないし、ハンドレス相手にドロー後撃つのも気持ちいい。多分旧モ界隈で1番魔除けを過大評価してる気がします。

f:id:KATIN0:20210704204839p:plain

沼渡り以外まず腐らない

2マナは燻しと恐怖のみで布告は取っていません。相手のミシュランへ撃つことが多いため対象取る除去のみにしました。布告でないと触れない生物はいますが、ネビ盤がなんとかしてくれます。ネビがあるなら布告強いは確かなのですが、ネビとのセット運用ならブーメランの方が上かなと思ってます。
恐怖は元祖ミシュランのファクトリーを除去出来ないため1枚のみです。最初4マナ以降は全て打ち消せばいいと燻しにしていたのですが、ないと負けな場面がいくつかあったのと、夢屋でベータ版買った思い出補正です。増えると思ったスクラーグノスは何故か見かけませんでした。

打ち消しはカーミックボンバーやストームを見て追放打ち消し8枚体制にしました。除外は環境的には強いと思うのですが、ストームやコントロールには腐るため1枚のみです。カンスペは最強なため4枚。それでも先手マナクリからのアクションはどうしようもないのですけど。

死体焼却がないと2体目以降のネザーがハンド圧迫することが多かったことと、墓地利用デッキが多い想定でメインから2枚積んでいます。お互い持っているとキャントリフィズることあるのでそこは注意しましょう。

◆大会戦績

1日目 3-1
カーミックボンバー✕✕
ネクラランデス○○
カーミックボンバー○○
激動ゾンビ○○

2日目 4-0からSE負け勝ち
デイガコントロール○○
カーミックボンバー○○
ドロマーリアニ○○
ついえし希望ロック○○
SE
赤黒ブレイズ✕✕
ネクラエルフ○✕○

 

2日合わせて8-2だったのでちゃんとデッキでした。
コンボとコントロールに強くランデスや赤単に弱いため初日のカーミックに2タテされた以外は印象通りかなと思います。勝つまでに時間のかかるデッキなので3ゲームやるとなった場合は時間も気を付けましょう。

◆サイドプラン例

どういう時激動ゾンビに変えるのかわかりにくいと思ったので対カーミックボンバーを例にインアウト書いてみました。

イン アウト
2 強迫/Duress 2 冥界のスピリット/Nether Spirit
2 無効/Annul 2 死体焼却/Cremate
2 ゾンビの横行/Zombie Infestation 2 葬送の魔除け/Funeral Charm
2 激動/Upheaval 1 ブーメラン/Boomerang
1 除外/Exclude 2 燻し/Smother

カーミックボンバーや起源のように遅くカウンターやハンデスが無い相手には激動ゾンビへ変更します。あとウルザの激怒で負けるような相手の場合も同様です。基本的にはゾンビ5体出して2パンで勝てるような状況から仕掛けます。

ネザーはゾンビの横行と揃うと美味しいので1枚だけ残すようにしています。ネザーが1枚だけなため死体焼却はすべて抜きます。相手は墓地利用デッキですが、カーミックの飛行+プロ黒がCIPだけ防いでもどうしようもないため死体焼却はあまり意味をなしません。初日はこの辺を思い違いしていました。学び。

 

サイド後、インスタントタイミングで動かない相手からはまずグリッドが置かれると思っていた方が良さそうです。スペルが多いデッキなら強迫を、カーミックボンバーのように他の置物もあるデッキ相手なら無効もインします。それでも大体グリッド通ってしまうのでネビ盤起動できるようお祈りしましょう。コラコマは強迫で抜けないためグリッドと揃ってるとまず負けです。しかしコラコマ名乗って強迫で落とせないのおかしくないですか?あと墓地利用コンボはまずグリッド置いてくるのでサイドの追加墓地対は先置き出来るトーモッドのが良かったかなと今更思いました。

 

◆感想

GP本戦出たのはモダホラ1の時以来でだいぶ間空いていましたが、3位という結果残せて良かったです。青黒コンという性癖だけで選んだデッキが正直ここまで戦えると思っていませんでした。ネザスピ昔から好きでエクテンやレガシー、ミドルスクールでもデッキ組んでいたので旧モでも使え嬉しい限りです。

サイドイベント?としてヒュージ・リーダーズも遊んだのですが、そっちでもネビニラルに甘えてました。死体大好き。

次はヒュージ・リーダーズ交流会で会いましょう。