あなたの隣のスターピープル

宇宙の知識を力にかえて望みの世界を創造しよう!!

ミステリーレガシー 青白コン紹介+デッキ想定

こんばんは、KATINOです。


一部集落で賑わっていたミステリーレガシーですが、ついに大会が開かれれました。ミステリーレガシーの存在を初めて知ったという方も多いと思うので、大会で使ったデッキの紹介とどんなデッキが組めそうかを簡単に書いていきたいと思います。

 

◆どういうフォーマット?

ミステリーブースターとザ・リストに収録されたカードのみ使えるレガシーです。カードリストは上記ツイートにあるscryfallを参照ください。簡単に言うと左下にPWマークのあるカードが使えます。

f:id:KATIN0:20220402190250j:plain

カードの版自体は自由

普通にレガシーで見かけるカードも多数収録されていますが、とにかく土地基盤が弱いです。多色土地は一部例外を除いて確定タップインしかなく3色土地等もサイクル揃っていない状態です。旧モより痩せた土地基盤。フェッチも未開地しかないためブレスト、タルモのようなカードもレガシー程強く使えません。仮に死儀礼使えてもパイオニアくらいの採用率になりそう。
まあこういった不自由さを味わいつつ何々収録されてくれとお祈りするのも楽しいものです、多分。

 

エスパーコン

<メイン>
3 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
2 厚かましい借り手/Brazen Borrower
3   前兆の壁/Wall of Omens

4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
4 対抗呪文/Counterspell 
4 謎めいた命令/Cryptic Command  
4 定業/Preordain
2 未練ある魂/Lingering Souls

1 議会の採決/Council's Judgment
2 至高の評決/Supreme Verdict
1 神の怒り/Wrath of God
1 ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar 
3 ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria

8 島/Island
6 平地/Plains 
4 セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge
4 秘儀の聖域/Arcane Sanctum
2 ミシュラの工廠/Mishra's Factory 
2 灰のやせ地/Ash Barrens

<サイド>
3 青霊破/Blue Elemental Blast  
3 安らかなる眠り/Rest in Peace
1 正義の命令/Decree of Justice
1 払拭/Dispel 
1 否認/Negate 

2 機を見た援軍/Timely Reinforcements
1 至高の評決/Supreme Verdict
1 ミラディンの十字軍/Mirran Crusader
1 議会の採決/Council's Judgment
1 大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite 

何も環境わかってないのにコントロール組むの?という気もしますがエスパーコンです。黒マナ出るし黒要求あるので青白コンじゃないです。こういう3色土地の積み方テーロスタルキール期の青黒ドラゴン思い出しますね。
神の怒りと評決散らしてあるとうれしい点はメッダー、セラピー、スラーン辺りなのですがクロパ増えるなら全部評決で良いと思います。サイドにすぐディッチャ入れたくなる病気なのですが、割りたい置物がほとんど赤い気がするので青ブラとバウンス9枚あれば十分かと思い抜けました。ノーン様は相手白くないとほぼ触れる除去ないのと、青白コンがタフ2以上のクロック基本いないので出せたら大体勝ちです。出るのかは怪しい。

◆黒単信心

<メイン>
4 墓所這い/Gravecrawler
4 才気ある霊基体/Gifted Aetherborn
2 マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir
3 ゲラルフの伝書使/Geralf's Messenger
4 ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator
2 アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel
1 墓所のタイタン/Grave Titan

4 暗黒の儀式/Dark Ritual
4 致命的な一押し/Fatal Push
2 強迫/Duress  
2 コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
4 ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena
1 最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope 

20 沼/Swamp
2 ボジューカの沼/Bojuka Bog

<サイド>
4 悪魔の布告/Diabolic Edict
2 強迫/Duress  
2 集団的蛮行/Collective Brutality 
1 絶滅/Extinction 
1 梅澤の十手/Umezawa's Jitte
1 最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope 
1 豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury
3 死より選ばれしティマレット/Tymaret, Chosen from Death 

2サイクルも旧モもミドルスクールも黒単から始めてたし黒好きなんだと思います。しかし評決とラスゴに比べると黒い全除去酷い。デプスやスニーク見て布告増やしてますがハンデス噛み合わないと普通に青白コンに負けるのでゴンティやPW増やした方がいいのかもしれません。ニクソスもピン刺しくらいしてもいいのかも。とにかく囲いが欲しい。

 

◆大会結果

エスパーコンで出て4-0でした。
赤黒ミッドレンジ○○
青白コン○○
青白コン✕○○
黒単信心○○

デプスは追放除去もバウンスもあるから地盤の際とか廃墟の地いらないでしょと思ってたら激浪の研究室取った青白コン辛すぎたのでそこは考え直さないと駄目そうでした。借り手や瞬唱相手にリンリン強い理論でいくと4ギデより5テゼのトークン生成の方が強かったりするのかも。

 

◆デッキ想定

想定とか書いていますがまだ実際に組んで試したものも対戦経験も少ないので、こういうデッキが組めそうですというメモ程度に思ってもらえると。カード名正式名称で書いてないのは許してください。

 

・青白コントロール

デッキ紹介のリストにあるよう除去はソープロ、採決、評決、打ち消しはカンスペ、クリコマ、ドロソは定業と一通り揃っています。PWはジェイスこそいないものの、5テフェいたりと土地以外は足りないものがない印象です。なぜかサイドパーツも揃っていて感じ悪いです。セプターで遊べる気もする。

 

・スニークアタック

スニークはあるけどショーテルやブリーチはなし、エムラはいるけどグリセルはいない等コンボパーツ若干足りてない感じがしますが、古の墳墓やペタルのマナ加速は揃っておりデッキとしては成立するラインかなと思います。構成選びますがルーカもいるので踏み倒す側は枚数水増しできそうです。ただ赤単スニークによくある月押し付けがあんまり強くなくマスカン足りてない印象。あと青ブラあるのに赤ブラないのが良くない。

 

・フードチェイン

グリフィンと食物連鎖はあるのですが、運命の操作が無いため殴り勝つプランがだいぶ弱いです。土地の都合で青緑純正でまとめると干渉手段薄く現状では組めるというだけで厳しそう。バリスタがくるか、氷雪土地来てコアトル機能すればその辺多少良くなりそうなのですけど現状は単に遅いし干渉手段も弱いコンボに思えます。

 

・部族(人間、エルフ、ゴブリン等)

土地が弱いと散々書いてましたが、何故か魂の洞窟、手付かずの領土、古代の聖塔と部族向きな土地だけは揃っており、バイアルまであります。ただ人間はサイズ大きくなるけど干渉手段が薄い、エルフはマナ出るけどサーチがないとパーツ足りてない部分が結構あります。高性能な除去が多いフォーマットで部族はどこまで頑張れるのか。神河で十手増えたのも立ち位置悪くなったような。

 

・エルドラージ

これも部族なのですが横並びしなそうなので別枠。ウギンの目こそありませんが、エルドラージの寺院と墳墓あります。ただ低マナ域でまともな生き物が難題と変異エルドラージくらいなので、3柱なり大型のエルドラージ目指す形になるかと思います。ただそれやるにもポストもトロンもないのが困ったところ。

 

・ヘックスメイジデプス

演劇の舞台がないためマリットレイジ出すのはヘックスメイジ頼りになってしまいますが、この世界にあらずのような守る手段も、北方行、森の占術、輪作といった土地を探す手段も揃っています。ちょっと重いですが両方サーチできる女王への懇願も。吸血鬼のおまけとしてデプス入れておくみたいな形もできそうです。

 

ラクドスパイロマンサー

ヤンパイ、ルーティング、セラピー揃ってますが、騒乱の歓楽者いないのでアド源は捨てる物で上手く補う形になると思います。ゾンバードメントにしたりスペル増やしたりで結構形は人それぞれになりそうです。そういえば赤黒だけショックランドあります、ずるい。

 

・クロパ

デイズとカンスペ、それなりなクロックが存在するので成立しそうです。デイズの島カウントも怪しいし青単にしてジン使ってる方が強いかもしれませんが、赤で火力足したり、黒で忍者増やしたり色々方向性はあると思います。SL構築済み使えるようになったらURは青白コンくらいパーツ揃うと思います。

 

・キキジキ

サヒーリいませんがアラームとフェリーダーあるので無限が出来ます。キキジキの役割としては欠片の双子もプールに存在します。ただコンボ以外の部分デッキとしてどうまとめるの?は結構難しそうです。

 

・バーン

速槍やライボ等の優良生物と火力がそれなりの枚数あります。ライフゲイン阻害はティボルトのみですが一応存在します。レガシーらしいバーンスペルとしてはPoPあるのですが、特殊土地がタップインゲインランドである可能性高いのと基本土地枚数の多さからダメージ効率良くなさそうです。

 

・黒単信心

灰色商人がいて抹消者やメッセンジャーのようなシンボル濃い生物がそれなりに揃っており、囲いこそないですが審問、強迫、プッシュ、アリーナあるので普通にデッキとして成立するラインかと思います。

 

・ストーム

マナ加速とストームって書いてあるカード沢山あったので組めそうです。(無知)
コンボがエムラ積んでるケース多いし夏の帳もあるので、思考停止よりぶどう弾推奨。

 


他にも組めるものありそうですが、とりあえずデッキについて書くのはここまでにしておきます。デッキのメインにはなりませんがRIPエネフィーやネームレスハーコンのような懐かしいセットも収録されてたりするのでレガシーじゃ無理だけど…みたいな組み合わせが頑張れたりするかもしれません。

 

個人的には新規フォーマットのカードリスト見てデッキ考えてるのが好きなので「こういう記事いらなくない?」という気持ちもあるのですが「これ組めるならやってみたい」という方もいるかもしれないので書いてみました。

 

次はサモン&マジック講習会で会いましょう。