あなたの隣のスターピープル

宇宙の知識を力にかえて望みの世界を創造しよう!!

ミステリーレガシー SL構築済み追加後

こんばんは、KATINOです。


先日行われたミステリーレガシーの大会ではエスパーコンと青白コンが上位3名を占め、前予想通りパーツの揃っている青白が強いという結果になりました。ただそれも4/22リリース予定のSL構築済みデッキでURが急に強化されるため環境は変わるのではないかと思われます。

今回は追加後に想定されるURデルバー(デルバーレス)と注目カードについて書いていきます。SL構築済みデッキ追加後のカードプールは以下を参照ください。検索式でs:phedとなっているのが今回増えた構築済みデッキです。


◆ URデルバー

青文字がSL構築済みデッキでの追加カード
<メイン>
4 プテラマンダー/Pteramander 
4 若き紅蓮術士/Young Pyromancer 
3 親指なしのクラーク/Krark, the Thumbless
2 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
1 厚かましい借り手/Brazen Borrower

4 稲妻/Lightning Bolt 
2 蒸気の絡みつき/Vapor Snag 
4 思考掃き/Thought Scour
2 渦まく知識/Brainstorm
2 対抗呪文/Counterspell 
4 目くらまし/Daze   
2 はらわた撃ち/Gut Shot
2 火+氷/Fire+Ice
4 定業/Preordain

8 島/Island
4 滝の断崖/Cascade Bluffs 
4 硫黄の滝/Sulfur Falls 
4 シヴの浅瀬/Shivan Reef 


<サイド>
3 青霊破/Blue Elemental Blast  
2 四肢切断/Dismember
2 唐突なる死/Sudden Demise
1 払拭/Dispel 
2 マグマのしぶき/Magma Spray

1 トーモッドの墓所/Tormod's Crypt
2 発展の代価/Price of Progress
2 無頼な扇動者、ティボルト/Tibalt, Rakish Instigator 

生物としてはヤンパイやプテラマンダーのようにスペルメインの構成にした際に強いクラークが追加されました。前回の記事でも書いたよう、ミスレガはとにかく土地基盤が弱かったのですがアンタップイン2色土地が急に3種も追加されタップインが許容しにくいクロパが組めるようになりました。このデッキには採用してないですがミシュランや占術土地も増えています。
ただ1ターン目の赤マナは山かペインランドしか出せないため、僧院の速槍や鋳造所通りの住人のような1マナ生物を採用して山を増やすと島カウント的にデイズは諦める必要が出てきます。青白コンが前兆の壁を取っている今これらの地上クロックはあまり強くないと考え、デイズ優先したリストになってます。
また同じ理由でルーンの母やマナクリ等1ターン目に除去したい生物にライボ撃つことが難しいため、ガッショメインから2枚採用してます。ファイマナはヤンパイやクラーク等とも相性がいいですしタフ1多い環境なのでメインありだと思ってます。
火+氷も同じく火がタフ1に強いのと、クロパで逆らいようのない評決を1ターンずらしたりできます。マリット・レイジや抹消者寝かしたりもあるかも。
思考掃き取ったのでブレスト少し入れてみましたが、やはりフェッチなしだと怪しい気がするのでカンスペ追加の方がいいかもしれません。
デイズが後半ブレストで戻しにくくWillで切ることもできない、不毛で土地も責められずすぐ価値が落ちる、島カウントがそもそも少ない、といった点からレガシーのデイズよりだいぶ弱いとは思います。とは言え環境自体レガシーより遅いので消費期限はギリギリ持つんじゃないかと。

 

◆注目カード

ここからは注目カード書いていこうと思います。多色土地についてはデッキリストで大体触れたので割愛。まずは土地から。

f:id:KATIN0:20220406230047j:plain
f:id:KATIN0:20220406230043j:plain
f:id:KATIN0:20220406233053j:plain


森の占術や探検の地図のような土地サーチ手段はいくつかあったのですがトレイリア西部で0マナスペルもサーチできるようになりました。0マナファクトはトリンケットいるので今のところはほぼ否定の契約専用かと思います。今はむかつきがなく成立していませんがアドグレイス組めるようになったら見かける機会増えるのではないかと。
アカデミーの廃墟でドラコ爆発の積み込み手段が増えました。あと罠橋くればランタンコンで使えたりするかも。発明博覧会も地味ながらファクトデッキにはうれしい追加。そういえば青いファクトランドは増えず、残念。(赤は元々プールにある)

 

f:id:KATIN0:20220406231041j:plain
f:id:KATIN0:20220406231104j:plain
f:id:KATIN0:20220406231055j:plain

次は生き物です。打ち消し多い環境なのでニヴ様の打ち消されないのはだいぶ魅力的です。以前ならマナコストがギャグでしかなかったのですが、今ならキャスト問題ないと思います。ニヴ再誕は相変わらずギャグ。
ファクトサーチ増えたので弱者の剣来たらソプターコンボ相当強そうです。墓地対とメインからの置物破壊少ない環境なため。相手によっては十手サーチしてるだけでも十分そう。

インスタントとソーサリーです。

f:id:KATIN0:20220406231956j:plain
f:id:KATIN0:20220406232006j:plain
f:id:KATIN0:20220406232034j:plain

ブレストと同じく現状は思案強く使うの難しいのですが、ファクト主体のデッキはサーチがナチュラルに入るため出番があるかもしれません。ここで紹介してる2枚も先に紹介した生物もシャッフルしますし。ギャンブルはゾンバードメントのように墓地に落ちてもいいカード多いデッキなら出番あるかもしれません。土地単は現状ロームや舞台もなく罰火やイスもないので先は遠そうです。そもそもモックスダイヤやタバナクル再録禁止ですし。発明品の唸りについてはエンジニアとかと大体同じ。

 

エンチャントとアーティファクトです。

f:id:KATIN0:20220406233632j:plain
f:id:KATIN0:20220406233641j:plain
f:id:KATIN0:20220406233653j:plain

ここまでクラーク以外紹介してなかったのですが、オカウンとセンドスプルトのEDH構築済みデッキなのでコイン投げ手段が大量に収録されています。旧枠モダンにも偶然の出合い追加されましたが、岩滓のワームしかコイン投げ手段がなく流石に使われなかったのでミスレガで供養してあげてはいかがでしょうか。トークン生成やカーリ・ゼヴのように頭数増やす手段少なめですがエンバレス出れば流石に強いです。ラブルマスターのような生物増えれば居場所増えるんじゃないかと思います。影槍のおかげでマリット・レイジやスラーンの破壊不能や呪禁対応できるようになりました。ライフゲイン手段としては十手とどちらがいいかはデッキ次第かと思います。

 

他にもプロパガンダやラル・ザレック等好きなカードあるのですが紹介はこの辺にしておきます。デッキ紹介したのはURデルバーですがスニークがURになったり、3色土地の存在するティムールとグリクシスが組みやすくなったり、色々と環境は変わるかと思います。グリクシスコントロールはまだエスパーに劣るところもありますが、瞬唱コラコマや悪意の大梟使えますし、ティムール続唱は血編みも工作員もいてコントロールに強くできそうです。

 

そういえばミステリーレガシーの大会時に翌日開催のサモン&マジック講習会誘ったら誰も来てくれませんでした。レポート見た限りでは平和そうなので興味ある方は是非参加してみてください。このレポ読んで初めて知ったのですが以前紹介したデッキエラッタでお亡くなりになってました。

 

それではまた来世。