あなたの隣のスターピープル

宇宙の知識を力にかえて望みの世界を創造しよう!!

第12回GP旧モ参戦記

こんにちは、KATINOです。
6/11に行われた第12回GP旧枠モダンにネザーゴーで参加してきました。結果は3-0-2からSE1没でしたが、ネザーゴー好きなのでバーンが流行らない限り擦り続けると思います。

デッキリスト

<メイン>
2 冥界のスピリット/Nether Spirit

2 強迫/Duress  
2 死体焼却/Cremate
1 葬送の魔除け/Funeral Charm
4 燻し/Smother 
1 恐怖/Terror
4 対抗呪文/Counterspell 
3 中略/Syncopate
4 雲散霧消/Dissipate
2 除外/Exclude 
4 嘘か真か/Fact or Fiction
1 心霊破/Psionic Blast
1 好機/Opportunity

3 ネビニラルの円盤/Nevinyrral's Disk 

4 島/Island
1 沼/Swamp
4 汚染された三角州/Polluted Delta
2 塩の湿地/Salt Marsh
4 地底の大河/Underground River
3 反射池/Reflecting Pool
4 ミシュラの工廠/Mishra's Factory 
3 フェアリーの集会場/Faerie Conclave
1 砂漠/Desert

<サイド>
2 強迫/Duress  
4 無効/Annul
1 除外/Exclude 
1 反論/Gainsay
1 蔓延/Infest
1 葬送の魔除け/Funeral Charm
1 消えないこだま/Haunting Echoes
2 殺戮/Slay

1 ズアーの宝珠/Zuran Orb
1 鋼のゴーレム/Steel Golem

最近見かけることの増えた青緑コン、引き続き強いカーミックに対して有利そうなアグロが増えることを予想しスクロールやめて除去増やしました。あと緑系の起源のように相手のカードに対し死体焼却撃つ機会が増え、そうなると引いてしまったネザスピがハンド圧迫して負けること多かったので3から2へ減らしました。3欲しい相手ノワールくらいなのでそれほど困らないと思います。

サイドはスクロール型の時にピン刺ししていた青いカードは大体除去に変えメイン同様除去枚数増やしています。最近見かける緑の生き物はETB持ち多かったのと緑単ストームいなくなったので冬眠やめて殺戮に変えました。

こだまは緑単ストームとミラー用でしたがネザーゴー他に使ってる人見ないのでこの枠だいぶ怪しいです。
鋼のゴーレムは3マナ3/4が単純に強くデメリットもあまり影響ないデッキなので入れてみました。わりとバーン専用に近い気がするのにこれで勝てるかというと疑問。怪しいカードしか入ってない。

 

スクロール型については以前書いた記事参照ください、

◆大会戦績

スイス3-0-2からSE1没でした。
トリコカーミック×○○
トリココン○○
ドロマーバベルコン○○
ID
ID

SE1戦目 ステロイド××

青系のデッキ3連続で踏んで除去増やしたの失敗かーと思ってたらステロイドには除去撃てなくて負けました。難しいものですね。
メイン後手は勝ちようないのですが、サイド後先手は中略2、魔除け、燻し、砂漠、集会場、反射池をキープしたらゴリラ>ランカーの流れに中略撃てず、黒マナも引けずで死。不利な相手にはワンマリよりご都合キープと思っているのですが、構築もプレイングも甘かったところ全体的に多かったので反省。草食べます。

草を食べたら勝てるとは言ってない

 

 

◆スーサイドトリコ

GP前日のFNMで使ったスーサイドトリコですが、元々は象が多かった黎明期にそれをメタって組まれたデッキです。サルプリと稲妻の天使相変わらず強いし現代でも行けるのでは?という話になったのでリメイクしてみました。

<メイン>
4 サルタリーの僧侶/Soltari Priest
4 嵐景学院の使い魔/Stormscape Familiar
2 ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec
4 稲妻の天使/Lightning Angel
4 金切るときの声/Battle Screech

4 稲妻/Lightning Bolt
3 火+氷/Fire+Ice  
2 ウルザの激怒/Urza's Rage
4 地震/Earthquake
4 マナ漏出/Mana Leak 
1 嘘か真か/Fact or Fiction

3 平地/Plains
4 沿岸の塔/Coastal Tower
4 シヴの浅瀬/Shivan Reef
2 アダーカー荒原/Adarkar Wastes
4 戦場の鍛冶場/Battlefield Forge
4 反射池/Reflecting Pool
1 フェアリーの集会場/Faerie Conclave

<サイド>
2 無効/Annul
1 緊急阻止/Flash Counter 
1 反論/Gainsay
2 崇拝/Worship
2 聖なる場/Sacred Ground
3 翼の破片/Wing Shards
2 解呪/Disenchant

1 冬眠/Hibernation
1 トーモッドの墓所/Tormod's Crypt

サルプリしか軽いクロックいないのがつらかったため使い魔が増えました。稲妻の天使やスクリーチの2>4ジャンプが強いのと、サイドパーツも軽くなるもの多くて思ったより強かったです。あと単純に梟が好き。

地震強い環境ならまだやれそうな雰囲気はありました。思っていた以上にスーサイドだったので崇拝増やすか魂の絆入れてみてもいいのかも。後こういうすれ違ってライフレースするデッキや火力の扱い本当に下手だなと改めて思いました。

 

◆サイドイベント

 パウパー何もわからないまま前日に組んで、久しぶりに遊んだら知らないカードだらけでしたが楽しめました。旧枠モダンでもアルマジロの外套と祖先の仮面使いたい…

ヒュージはネビニラルとワシトラ持っていきました。ネビニラルは5マナ以上のゾンビなかなか増えないし、だいぶソリティアだしでもうちょっと別の方向性考えてみたい。ワシトラというかランデスはブリッジランドや大瀑布の採用増えるともう駄目そう。

 

 

次はサモン&マジック公式大会でお会いしましょう。