あなたの隣のスターピープル

宇宙の知識を力にかえて望みの世界を創造しよう!!

ミステリーレガシー オルゾフトークン

こんにちは、KATINOです。


7/2に秋葉原BMで開催された旧枠モダンとミステリーレガシーに参加しました。結果としては旧枠モダンは2-1の2位、ミステリーレガシーは3-0で優勝しました。本記事ではオルゾフトークンの紹介と、どうすれば王者である青白コンに有利が取れるか書いていこうと思います。

ネザーゴーは以前GPに持ち込んだものとメイン構成変わらず、サイドの鋼のゴーレムを冬眠に変えただけなので割愛。

 

◆青白コンに勝つには

ミステリーレガシーの青白コンですが土地以外のパーツがとにかく揃っていて、コマ相殺使えたころの奇跡より立ち位置がいいと思います。大まかな形は以前紹介した時と変わりはないかと思います。ミラー意識してリンリンや際増えたりしたくらい。


青白コンですがソープロや採決、カンスペといった優秀なスペルで1:1交換を取り序盤をしのぎ、マナが伸びたら瞬唱、クリコマ、テフェリーでアドを稼ぎ勝つと昔ながらのコントロールをしています。ミスレガがテフェリー(というかPW全般)に触る手段がとにかく限られているのと、除去が優秀で殴って落とすのも難しいというのが青白コンの強さを支えています。青白コンの戦略を否定する方法としてはランデス、呪禁、トークンあたりが考えられるのでこれらについて書いていきます。


ランデスランデスは有効ではありますが石の雨やなだれ乗りといったカードは全て赤いのでサイド後は青ブラ1枚で否定されてしまいます。なのでやるにしても地盤の際を使ってテフェリー、評決あたりをキャストできない状況のうちに勝つ方向になるかと思います。話それますがスニークや青赤昇天、ゾンバードメント等ミスレガで成立しそうなコンボはキーパーツが赤いため青ブラだけでほぼ対策できてしまい、サイド枠に余裕があるのも青白コンの強さの1つです。あとコントロールに基本強いバーンの立ち位置悪いのは、この青ブラがついでに刺さるせいもあります。赤ブラ早く来て。

 

・呪禁:採決があるので呪禁もプロテクションも対処されてしまうのですが、一応対処法は限られています。スラーンは評決であれば再生できますし、こういったカードを多量に取ればどれかしらは盤面に残るはずです。このアプローチは以下記事が参考になるかと思います。

ドライアドの闘士は青白コンの除去追放できないので、個人的には再生持ちで前兆の壁やミシュラの工廠を単体で超えられる可能性のある実験体の方が強いかなと思います。

 

トークン:あまりトークン出すスペルが低マナ域になく、全体強化も4ギデの紋章くらいしかないのですがとにかく未練ある魂が強いです。青白コンミラーもリンリンの枚数で勝負決まるレベルで使われるとつらい。1:1交換できないのもですが飛行を止める手段が少なく、リンリンや借り手、瞬唱といったクロックがどれもタフ1なため。今回はこのプランにセラピーやメンタープラスした形で組んでみました。にこきゅっぴん。

 

◆オルゾフトーク

<メイン>
3 無私の霊魂/Selfless Spirit
4 僧院の導師/Monastery Mentor

4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
2 致命的な一押し/Fatal Push
3 強迫/Duress 
3 コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
2 陰謀団式療法/Cabal Therapy

1 集団的蛮行/Collective Brutality
2 夜の囁き/Night's Whisper
2 盲信的迫害/Zealous Persecution
1 梅澤の十手/Umezawa's Jitte

4 未練ある魂/Lingering Souls
4 ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar 
1 蜘蛛の女王、ロルス/Lolth, Spider Queen

4 沼/Swamp 
6 平地/Plains 
4 磨かれたやせ地/Scoured Barrens
4 地盤の際/Tectonic Edge

1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
1 死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death's Storehouse 
2 ボジューカの沼/Bojuka Bog
2 灰のやせ地/Ash Barrens


<サイド>
1 蜘蛛の女王、ロルス/Lolth, Spider Queen
1 梅澤の十手/Umezawa's Jitte
1 盲信的迫害/Zealous Persecution

1 機を見た援軍/Timely Reinforcements
1 排斥/Cast Out
1 トーモッドの墓所/Tormod's Crypt
1 絶滅/Extinction
1 根生まれの防衛/Rootborn Defenses
1 威厳あるカラカル/Regal Caracal
2 ミラディンの十字軍/Mirran Crusader
2 非業の死/Perish
2 解呪/Disenchant
 

リストについてですが際4枚はやりすぎでした。だいぶ色事故したので2枚は白黒含むトライランドに変えると良いと思います。もしタップイン増えすぎるの嫌ならボジューカ減らしてサイドに墓地対追加とかになるかと。現状見かけることないですが月が環境にいるなら死蔵やアーボーグは素直に沼にしておきましょう。

トークンの項で書いたようこちらもリンリンつらいのと、青白コンはタフ1多いのでメインから妄信的迫害入れています。これがあるとギデの同盟者トークンも前兆の壁超えられたりテフェ殴り落としやすくなったり色々素敵です。なんか妄信的。十手も同じ理由で強い。十手は2本持っておけ。

部族、特にサイズに優れた緑がつらいためサイドはそこメインに取っています。後は置物や墓地対、ライフゲイン等。カラカルはだいぶ趣味なので鬼斬とか援軍追加で良いと思います。ただミスレガは4マナ以上の生物はセラピーでしかハンデスできないので黒系相手には重いことも意味を成したりします。フェッチがないためプッシュも紛争達成しにくいですしCMCわりと大事。

 

前からオルゾフトークン自体は組めたのですが、PWがもう1種欲しかったのをロルスが埋めてくれました。生物少ないためラスアナ、シリアナはどちらも小マイナスが弱くあまり採用したいカードではありません。青白コン相手に奥義目指すの無理ありますし。

リスト追加であまり話題にならなかった子

 

◆大会結果

赤白スニーク爆発セプターチャント○○
赤黒アグロ✕○○
青白コン○✕○

目標としていた青白コン以外で青白に勝つを達成できました。流石に複数人が青白握って青白以外勝ってないみたいな大会お寒いので。ただ青白コンもトークンに勝ちたいならこれ入れればいいみたいなカード揃っているので初見殺しでしかないと思います。こういう時にさっきも書いたようサイド枠に余裕あるの良くない。あと当たり前の話なんですけどセラピーあると噓まこ使われた時の印象が旧枠モダンとだいぶ違いますね。

 

あと大会では使わなかったのですが青単忍者ハサミストームを組んでフリプしてみました。デッキじゃなったのでリスト載せませんが、0マナ生物を忍術の種にしつつ、戻した0マナでストーム稼ぐかハサミつけて殴るという方向性です。時間の亀裂はドロソ繋がらないと7つまでしかバウンス出来ないことにプレイしてから気づきました。わかっていましたが夏の帳無理すぎるので大会に持っていくことはないでしょう。

 

それではまた来世。