あなたの隣のスターピープル

宇宙の知識を力にかえて望みの世界を創造しよう!!

ミステリーレガシー ドゥームズデイ

こんにちは、KATINOです。


9/10に秋葉原BMで開催された旧枠モダンとミステリーレガシーの大会に参加しました。特殊フォーマットがっつり遊べる日があるのとてもうれしい。秋葉BMに感謝。

今回は団結のドミナリアで最後の審判がザ・リストへ追加され組めるようになったドゥームズデイについて書いていこうと思います。

ドゥームズデイ

正常レガシーのドゥームズデイではオラクルが勝ち手段として定着していますが、残念ながらまだミスレガでは使えません。再録禁止であるLEDは当然ないため積み込み後のマナ加速もやや物足りません。今回は殻船着の島からエムラやマニアックで勝つプランを取っています。それぞれのルートの基本的なパイルを紹介していきます。

GO!GO!MANIAC



・エムラルート

残り3枚は妨害札(大体強迫か払拭)

このルートはあまり考えることもなく殻船着の島からエムラ秘匿し、追加ターンから2回殴って勝ちです。インスタントタイミングでエムラを処理できるカードはほとんど環境にないのでまず対処されません。サイド後は布告除去等もあるので、その辺を妨害できるものと組み合わせて積み込みましょう。ただ秘匿した後は残りの並びランダムになってしまうので、起動するターンに引きたいもの3枚積むのが安全です。マニアックルートより相手に渡すターンが一回多いですが打ち消しを気にしなくていいのでターンに余裕があればこちらのルートを選択が無難かと思います。

・マニアックルート

秘匿するので上2枚以外は順番関係なし

このルートは殻船着の島でアミナトゥの占いを唱え、そこからマニアックを出しドロソ唱えるというルートです。実戦して思ったのですがマニアックは殻船着の島経由しないで思考掃きやブレストで勝つ形にしないと取る意味なさそうでした。参考までに触れておきますが、今後はこの部分は思考掃き+ブレスト等でマナかけて勝つルートに変更すると思います。

睡蓮の花は秘匿した3枚のうちマニアックが1番上にあった場合用のマナ加速です。マニアックと睡蓮の花をアミナトゥで追放した場合もハンドあるドロソ唱えられるので無駄にはなりません。レアケースではありますが、ドゥームズデイを唱えたターンに殻船着の島を出せる場合には5枚目のカードが次ターン引くものとして確定するので睡蓮の花を積む必要がなくなります。次ターン引く確定枠で打ち消しを追加し、睡蓮の花は思案等のソーサリードロソと入れ替えると守りがやや手厚くなります。こちらは除去で対策されてしまいますが、殻船着の島を起動したターンに戦闘せず勝てるのが魅力です。緑単等の除去がない相手にはこのルートを選びましょう。否定の契約、ミスディレ、払拭、ブレストがハンドにあれば多少の除去なら何とかなります。

 

どちらのルートも次ターン殻船着の島タップイン、さらに次に起動とラグはあるので基本的に1ターン目ドゥームズデイできるハンドを目指しましょう。宝石鉱山、暗黒の儀式、ドゥームズデイの最小3枚まで許されます。ミスレガは基本土地タイプを持つ特殊土地がほぼ存在しないため、ピッチ打ち消しあるもののドゥームズデイはまず打ち消されないので初手オールインも安心です。ピアスやフラスターもないため打ち消しに対しては後手も同じ方針で良いと思います。

ミステリーレガシーのピッチ打ち消し

ドゥームズデイさえ通ってしまえばエムラルートはもう打ち消し気にしなくていいので気が楽です。ハンデスはややつらいので多いようならミスディレもう1枚追加で良いかと思います。

今回はノーマークだったようですが、今後幽霊街やLO呪文、布告除去等が増えることが予想されるので断絶等から即勝てるルート増やすかサイド後に墓所タイタン等布告効きにくい生物取るなり構成変える必要ありそうです。幽霊街は殻船着の島に起動すれば勝ちですし、マニアックルートの場合でもパイルに基本土地積むことまずないためミステリー露天鉱床として機能します。布告はエムラだけ見るなら帳もミスディレも効かない翼切りが最強です。

 

・小ネタ集

断絶で殻船着の島を起こせる

土地3枚からドゥームズデイ唱える場合は宝石鉱山使い切ると地盤の際回避できる

逆にアーボーグあれば宝石鉱山はカウンター使わないこともできる

睡蓮の花は初手待機すると殻船着の島起動の次ターンに待機明けるので

起動時に撃った否定の契約コストにあてられる

基本的にシャッフルできないためブレストはコンボパーツ戻すようで探すようではない

※蛮行、セラピーでエムラ捨てるか幽霊街起動で一応はシャッフルできる

思考掃き型デルバー等LO手段ある相手にはエムラルートに1枚マニアック混ぜる

 

◆大会結果

デプス✕○○
ドゥームズデイ○✕○
青白コン○○

トリマリ妥協キープしたりミラーで相手の思考掃き想定してないパイル組んだりミスディレ打ちどころ間違ったりで落としたゲームありますが、結構安定してコンボ決まったかと思います。ミラーマッチでは強迫でハンド見たらレガシー禁止の噴出入っててジャッジ呼ぶという事件もありました。ここまでTier1揺るがなかった青白コンに有利がつき意識しないと勝てないコンボ産まれたので環境はだいぶ変わるんじゃないかと思います。

 

同日開催の旧枠モダンはスーサイドトリコで2-2と勝ち越せませんでした。
エルフ○○
ネザーゴー✕✕
マルドゥカーミック○✕○
青白コン✕○✕

今回は黒が増えて緑ほぼいなかったのでもうトリコの役目は終わったかなと思います。

 

それではまた来世。