あなたの隣のスターピープル

宇宙の知識を力にかえて望みの世界を創造しよう!!

PT旧枠モダン参戦記 青白クロパ

こんばんは、KATINOです。
12/4に行われたPT旧枠モダンに青白クロパで出てきました。
デッキ選択や採用カードについて書いていこうかと思います。

◆使用デッキ

 

このデッキ組むためにβ白騎士買いましたが銀騎士再録されて出番無くなる未来が見えます。いっそドミナリアリマスターで白騎士旧枠再録されたら面白かったのですがそれは回避。

何故このデッキを選んだかですが、上のツイートにも書いてあるよう単にリスト公開制の大会でメッダー(=翻弄する魔道士/Meddling Mage)使ってみたかったから青白選びました。クロパにした理由は次に書くデッキ想定の項で説明しようと思います。最初はズアーの運命支配もリスト公開なら落とすものミスらないのでは?と考えていたのですが流石にやめました。大人。



 

◆デッキ想定

ここは一緒にPT調整チームを組んでいたおんそくさんと同じ内容なのですが

まろさん→緑系のコントロール
ばしぇさん→青白コンが本命で3割くらいカーミックボンバー
モタローさん→黒系のデッキもしくはリアニメイト
もち饅頭さん→トリコかUR系のコントロール
とりにくさん→トリコロールデッキ
ひろぼうさん→BGランデス

というデッキを想定しており、ひろぼうさんのデッキ以外は当たっていました。逆に私は青黒使うと思われてたみたいですね。環境気にせず特定のデッキにこだわる人多いのは旧モの良いところであり悪いところでもあるなと思います。
実際に提出されたデッキリストは以下を参照ください。

赤が多く相変わらずサルプリが強い、全体的に重い生物が多いのと緑が象を使うためバウンスが強い(象は外しましたけど)、ラスやギャンコマを打ち消しで弾きたいといった理由を満たせるバウンス多めの青白クロパになりました。

 


ちなみにデッキ名のGOODBOUNCEはBMSの曲名です。ウルザの激怒使ったGOODRAGEとかテク再録でGOODTEKとか他にも組めそうなのがあっていいですね。

◆採用理由

スペルはデッキ想定のところに書いた理由でほぼ済んでいるので生物だけ。まず1マナ域の生き物から 。全体として1マナクロックはもう少し枚数欲しいのですがUR含むデッキ想定2名だったので火/氷を気にして少し減らしています。

アイケイシアの投槍兵/Icatian Javelineers》4
1番優先すべき1マナ域です。ラヴァマンやギルドメイジのようなシステムクリーチャーを触れないとクロックが残らないため。同型では相手のサルプリや投槍兵をどかすのにも役立ちます。先制持ちいると1点追加もえらい。

《陽光尾の鷹/Suntail Hawk》3
飛行持ちなため花壁を気にせず殴れる、地震に耐性があるといった理由から採用しました。想定してなかった精油の壁までいたので、サバンナライオンにしなくて良かったです。

《歴戦の歩兵/Infantry Veteran》2
タフ1が多く砂漠が出ると殴れなくなるため追加のアンセムです。強いカードではないのですが、アンセム4のみだと枚数に不安あったので2枚取っています。基本的にパンプするため立たせておくでいいのですが、シャードケアする場合は殴りましょう。

 

次に2マナクロック。刺さる相手にはこれだけで勝てるので、そういうゲームでは2ターン目に出せるハンド探しに行きましょう。

《翻弄する魔道士/Meddling Mage》4
これを使いたくて組んだので当然4。青白コンはこれでラス指定するとシャードケアしてるだけで終わるので相当楽になります。今回の青白コンは今わの際取ってなかったですが、それもアンセムあれば防げます。ただプロテクションも先制もない2/2なので明確に止めたいものない場合はサイドアウトされがち。

《サルタリーの僧侶/Soltari Priest》4
旧モ最強のクロックなため4。砂漠や黒い除去には弱いのですがアンセムや幻覚で頑張りましょう。モダホラ2でファクトリーが出て以降、コントロール相手にクロパで勝つにはシャドーの必要性上がったと思います。

《白騎士/White Knight》2
弱くはないけど銀騎士が欲しい。アンセムやベテラン、投槍兵がないとファクトリー相手に殴れないので昔より使いにくい。黒いデッキや先制強い場面多いなら枚数増やしたいのですが今回はそうでもないため2枚。


3マナ域のカードは重いのと強い相手が限定的なため2枚ずつです。

《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》2
デッキ想定的にプロ赤は強いのですがやはり3マナは重く、赤黒ブレイズのような劇的に刺さる相手は想定していないため2枚。幻覚強く使いたいなら枚数増やしましょう。

《大クラゲ/Man-o'-War》2
強いのですがコントロール相手、特に青白コンでは腐るのと送還も合わせるとバウンス4枚あるのでメイン2、サイド2にしています。相手の盤面に戻すものない場合は槍投兵出し直しでもしておきましょう。CIP持ち多いデッキ相手にバウンスするの嫌かもしれませんがアドじゃなくテンポで勝つデッキという意識を忘れずに。メッダーで指定した生物戻して旧枠モダンの反射魔導士とか言ってみたかったのですが、当然そんな場面はありませんでした。

 

4マナ域はトークン生成スペルであって生物ではないですが一応。

《金切るときの声/Battle Screech》3
1枚で横並び作れる貴重なパワーカードなのですが4マナは重いのと、白いミシュランいないと更地からフラッシュバックまでいけないので結構使いにくいです。ハンドにたまると負けなので2,3枚あれば十分だと思います。軽い生物と重い生成スペルの構成は除外刺さりにくくて好き。

 

土地は反射池込みで白マナ19、青マナ14で青は急ぎ使わない構成なためだいぶ健全なマナ基盤に出来たと思います。タップインは出来れば2まで減らしたいのですが、青白タップイン2ないと青マナカウント足らないのと、ミシュラン減りすぎるとつらいため集会場1とファクトリー2取っています。ファクトリーはあまり起動するタイミングないのと、アンセム抜いた後ディッチャの的になりがちなので無理して枚数増やす必要ないかなと思います。コントロールばかり使っていたせいでデッキにあまり合っていないファクトリーと反射池過大評価してたなは調整チームのおかげで気づくことができました。感謝。

サイドは幻覚と名誉の道行き以外はよく見かけるカードなので説明省きます。15枚全部使ったのでそこだけは評価してください。
幻覚はスーサイドトリコで権利取ったし同じく夢屋勢の青白幻覚も使ってあげたいねという気持ちからです。PT舐めてますね。調整チームに失礼だと思わないのか。

幻覚は基本プロテクション変更用途で考えていたのですが、リストを見ていると思ったよりマナ基盤が破滅しているデッキが多かったので、相手の基本土地に撃つ場面を考えインすることもありました。実際に幻覚キャストしたのはなだれ乗りに唯一の青マナ割られる時、自分の平地を島に変えるという用途でした。想定と逆なんですけど。破滅官房長官に騙された。


名誉の道行きは単純に火力返しても強いですが、稲妻の天使のような赤い生物に撃てると殴るデッキでは特に強いです。打ち消しでは対処不能なウルザの激怒(キッカーされてない)やギャンコマ、ラヴァマンといった起動型能力にも対応出来るのはうれしいですね。赤が強い旧モでは役立つ場面も多いカードだとは思います。殴るし構えることもある白いデッキがなかなかいないため、あまり見かけませんがカード自体は強い方です。

◆大会結果

トリコ××〇〇×
事故はしょうがないとして1戦目先手なら勝ってたぽいのがくやしいですね。

フリプでは青白コン、赤白ファイア、青赤アミュレット、ネクラリアニに勝てたのでデッキ選択は間違ってなかったとは思ってます。(まろさん相手勝てないのわかっていたし、おんそくさんのは調整中有利見えていたのでフリプせず)
ただフリプ含めダイス全敗してる人はクロパ向いてないと思います。

PT前日に秋葉BMで行われた大会でも同じデッキを使ったばしぇさんが優勝してたので、PT向け個人メタのか細いデッキと思いきや意外と戦えるみたいです。

青白クロパ自体は数年前から存在していて、モダホラ1でスクリーチと大クラゲ追加で強化されたのと同じくシャードと嘘まこもらった青白コンに対して強かったのでその頃はわりと見かけた印象です。モダホラ2でカーミック含むCIP持ちが環境に増えた、ネビでアンセムごと流される、黒い除去を持つネザーゴーやブレイズの出現、火/氷でのタフ1横並びが否定、ファクトリーがいると地上が殴りにくい、といった理由で立ち位置悪くなって消えたのかなと思っています。こう書いてみると思ったより理由多いな。とはいえまだメタに構成合わせれば戦える範囲だと思うのでクロパ好きな方は是非使ってみてください。

 

◆感想とか

今回はPT調整チームとしてカイザさん、おんそくさんに協力していただきました。構築やインアウト等様々なアドバイスもらえ感謝しています。基本的に一人で考え何も試さないで大会出るというタイプだったので、人の思考を聞いたり、人へ説明するのは良い経験になりました。協力していただいたのに結果を残せなかったのは残念ですが、大会含めとても楽しい時間を過ごせました。

大会出続ける元気があるのかわかりませんが次回もあれば頑張りたいと思います。
いい加減店舗大会以外勝ちたいけど、人多いのも時間長いのも苦手だと招待制のPT勝てなきゃ一生勝てなそう。

 

それではまた来世。