あなたの隣のスターピープル

宇宙の知識を力にかえて望みの世界を創造しよう!!

第14回旧枠モダン参戦記

お久しぶりです、KATINOです。
BMSやら優先して半年ほど紙の大会出てなかったのでだいぶ間空いてしまいました。

10/14に行われた第14回GP旧枠モダンにトリーヴァ起源で参加し2位でした。
使用デッキとカードの採用理由について書いていこうと思います。

 

◆使用デッキ

 

ちょうどアークナイツの危機契約がコード「起源」だったのと青白コン多いなら起源強いかなと思い組んでみました。Vendettaがボスだったので《血の復讐/Vendetta》も取りたかったのですが流石に色が無理。

アークナイツ楽しいのでタワーディフェンス興味ある方は是非

 

◆なぜ青白コンに有利か

参考までに直近の大会で優勝していた青白コンです。

フィニッシャーは神の怒りを撃っても残り、翼の破片にも強い聖なるメサが主流です。怒りの天使アクローマやセラの天使、まばゆい天使が取られることもありますがこれらは大体サイド後出てくるかどうかだと思います。

つまりメサを確実に割れ、出てきたペガサストークンにも対処できる構成になっていればいいので置物対策として天啓の光と解呪を、トークン対策としてトリスケリオンと砂漠を取りました。花の壁で止められないシャドーや飛行持ちにも強いため3色だと厳しいですが砂漠1枚だけいれました。

こちらの勝ち手段ですが青白コンは追放打ち消しも少ないので起源から生物押しつけ続ければ勝てるという単純な考えです。物語の円も割れますしトリスケリオンは無色のダメージ源なので攻撃が通らないということもないと思います。今わの際をケアしてトリスケリオン再利用したい場合は、トリスケリオン自身に1点飛ばして解決後に2点飛ばしましょう。

ネザーゴーやカウンターバーン、決勝で当たった青緑ついえし希望のように打ち消しとして雲散霧消や中略が取られている場合は起源も弱くなるので、青白以外のコントロールにはそれほど有利はつかないと思います。特に天啓の光も腐り、死体焼却まで取っているネザーゴーはだいぶ厳しいです。
 
青白コンに有利つけるだけならハンデスのあるネザーゴーでいいのですが、アグロやカーミックに対して有利を取れないので今回は見送りました。ネザーゴーなら決勝のついえし希望勝てたと思うのですが道中普通に負けてそう。
 

◆採用カード

生物ですが先ほどの説明で書いたもの以外だと花の壁はキャントリがついてコントロール相手でも無駄にならない優秀な壁です。今更語ることもないのですが神の怒り前に横並び強要できるのはやはりえらい。クローサの大牙獣はマナ基盤安定と起源で使い回してうれしいアド源でフィニッシャーにもなれます。神秘の蛇はエラダムリーの呼び声から持ってこれる追加の打ち消し兼翼の破片のストーム稼ぎです。
 

除去は翼の破片と神の怒り3枚ずつと送還1枚です。思っていたより象が少なかったのが送還は思ったより出番なかったのですがストームも稼ぎやすいインスタント枠として採用しました。

打ち消しは当初マナ基盤の都合から対抗呪文でなくマナ漏出を取っていたのですが、ロングゲームするデッキでソフトカウンターが弱いことと、2、3ターン目から対抗呪文構えるようなデッキでもないので後半青青出れば問題なしということで対抗呪文にしました。除去と置物対策優秀なのでカーミックやギャンコマ、噓か真かに打ち消し間に合えば十分でした。

サイドボードですが聖なる場はランデス、ブレイズ、抹消の対策です。通常の青白コンと比べ打ち消しもドローソースも少なく、抹消撃たれてもメサがあれば勝てるということもないのでしぶしぶ取りました。

象牙の仮面はハンデスや火力対策です。ここ最近赤黒系の虚空が流行っていたり、遅いデッキなのでウルザの激怒対策で入れました。

浄化の印章は置物対策ですが解呪ではなくサイド後は防御の光網置かれていても使いやすい方を選択しました。インスタントの解呪はストーム稼げるのうれしいですがサイド後は翼の破片自体やや弱くなると思ったのもあり印章優先。

追加除去も同じ理由で翼の破片でなく神の怒りの4枚目を取りました。
堅牢な防衛隊はライフゲイン枠です。スパイクの飼育者も候補にあったのですが、起源回収するのに緑トリシン要求がきついことと神の怒りの次ターン単体で強い生物を優先しました。

反論と緊急阻止はコントロール対策です。基本的に緊急阻止の方が強いとは思うのですが激動も厳しいデッキなので1枚ずつ散らしています。青い生物は大体翼の破片で何とかなるのですがアルカニスだけは無理なのもあります。

トーモッドの墓所はカーミック対策で入れました。神の怒りとセットで1回使えればいいかなくらいで1枚にしましたが起源同型に負けたので2枚目必要だったかもしれません。LO対策兼墓地対でガイアの祝福も考えましたが流石にソーサリーの墓地対は弱いのでやめ。

◆大会結果とインアウト

・予選
カーミック(ばしぇさん)○○
打ち消しも墓地対も薄いから厳しいかなと思っていたのですが全除去からアクローマやトリスケリオン押しつけてたら勝てました。翼の破片ケアでちゃんと極楽鳥やルフ鳥の卵も一緒に殴ってきたの旧モ古参だなと思った。
ダメージ源の色も散っていたり赤は細かくダメージ飛んできて物語の円が機能しないのと防御の光網でインスタントが使いにくくなるので減らして除去とライフゲイン入れ替え。エンチャントはエイヴンサーチも出来、天啓の光もある色なので全抜き。
アウト:物語の円2、神秘の蛇1、解呪1、対抗呪文1、翼の破片1
イン:浄化の印章2、神の怒り1、トーモッドの墓所1、堅牢な防衛隊2

白単(おんそくさん)○○
花壁砂漠セット揃ったり、アンセム全部割ってたら勝ち。真実の信仰者で翼の破片止まってラスゴとトリスケ引けないとかじゃなければ負けなそう。
打ち消しがスクリーチ以外に間に合わないし、スクリーチ表だけ打ち消しても割りと無なので減らした。対抗呪文はもう1枚減らして花壁4残しで良かったかも。
アウト:物語の円2、神秘の蛇1、対抗呪文2、花の壁1
イン:天啓の光1、浄化の印章1、神の怒り1、堅牢な防衛隊3

青白コン(せばすさん)○○
やっと想定してた青白コンと当たったと思ったら青白異形化だった。アクローマが変身から早く出てきても送還、翼の破片、物語の円と対処策あり、メサも天啓の光で対処出来てちゃんと想定通り有利だなと思え安心。そういえば変身も緊急阻止効かなくて反論効くカードだった。
アウト:神の怒り3
イン:天啓の光1、反論1、緊急阻止1

 

3-0になったのでIDIDの3-0-2で抜け。


・SE
カーミック(ばしぇさん)×○○
SEもばしぇさんのカーミックからスタート。2戦目のインアウトはスイスと同じで3戦目はここまでエンチャ見せてこなかったのと後手でなだれ乗り出ると厳しいなで聖なる場入れてみました。防御の光網のせいで腐っていた対抗呪文が自ターンのエンドに撃たれたエラダムリーの呼び声打ち消したおかげで勝てた気がする。
アウト:物語の円2、神秘の蛇1、解呪1、対抗呪文1、翼の破片1
イン:浄化の印章1、神の怒り1、トーモッドの墓所1、堅牢な防衛隊1、聖なる場2

青白コン(せばすさん)×○○
またスイスで対戦した相手と再戦。土地詰まって負けから、今度は相手が土地詰まって勝ち。3土地ストップも青青白じゃなく青白白だとミシュラン殴れなくてゲーム変わってそうだった。最終戦はアクローマ並べあっても起源あるから相打ちOKで勝ち。休息を与えられないアクローマ。インアウトは変わらないので割愛。

ついえし希望(まいまいさん)××
ここで想定してなかった起源と当たる。墓地対も追放打ち消しもないメインは順当に負け。起源引かずについえし希望重ね引いて、こっちの天啓の光刺さるくらいしか勝ち目がない。サイド後は起源関係なくリスアラーム決まって負け。噓か真かでその時必須な解呪とトーモッドの墓所が一緒に捲れた時点で続いてても負けっぽい。せめて解呪じゃなくて天啓の光だったら…。
多分ついえし希望は減るか抜かれるかなで天啓の光残しはしたけど増やせなかった。堅牢な防衛隊はアクローマ出るまでの延命とパワー3とトリスケセットなら殴れる機会もあるかもで花の壁と少し入れ替えてみました。最悪トリスケに当たるしネビ盤もあるかもで、天啓の光は無理でも浄化の印章はインしても良かったかもしれません。
アウト:物語の円2、神の怒り1、花の壁2
イン:反論1、緊急阻止1、トーモッドの墓所1、堅牢な防衛隊2

 

◆感想とか

決勝は負けましたが会場見ると青白コンが多く、他のデッキも崇拝使っていたりランデスだったりちゃんとサイド込みで有利取れる構成には出来ていたと思うので満足です。優勝して実質2連覇と言いたかったですが。

そういえばミスレガは2連覇してました。青白コンも黎明期からだいぶカード変わったのと、デプスの流行でエルドラージタックスも立ち位置良くなったと思うので気が向いたら記事書こうと思います。旧枠モダンはプール変化無さすぎるという方にはミスレガおすすめ。

 

 

それではまた来世。