あなたの隣のスターピープル

宇宙の知識を力にかえて望みの世界を創造しよう!!

スーサイドトリコでPT旧枠モダン予選抜けました

こんばんは、KATINOです。
8/20に開催された旧モファイトクラブPT旧Qに参加し、スーサイドトリコ使って3-0-1の2位抜けでした。

 

◆スーサイドトリコの歴史

いきなり昔話始まりますが興味ない方はデッキリストまで飛んでください。数年前は白単やスクイーバインドのような置物デッキ、ステロイドやリーススレショのような緑含むデッキ、ゴブリンが環境に多かったと思います。この中でもリーススレショは天啓の光、コラコマ、焦熱の裁きがあることで有利が取れる相手が多く丸いデッキでした。

参考までにスーサイドトリコが誕生して負けた時のリスト貼っておきます。この頃は罠橋や物語の円、チョー=マノ最下層民、崇拝等での引きこもりが多発していたのでこんな構成になってます。当時は起源、カーミック、ネザーもいないので墓地対自体があまり取られていなかったのもスレッショルドに追い風でした。ただ緑の生物に依存したミッドレンジなので冬眠に弱く、スレッショルド達成していないと稲妻の天使を超える術もないとトリコロールに明確に弱かったです。この後、吸収や噓まこが追加されて青白コンが強化されるとミッドレンジは途端に立ち位置が悪くなりました。有利のつくリーススレショがいなくなり、起源や青白コンといった遅い不利な相手が増えるとスーサイドトリコはトリココンへと形を変え、嘘まこ、レイジ、未来予知等重いカードで戦う形になったと思ってます。数年前の話なので記憶違いあるかもしれませんが。

ちなみにこのリーススレショで参加したGPなんですが、前日にMOでスーサイドトリコ相手に勝つまでやると宣言したのに20連敗くらいで心が折れ、GP初戦でも当たって負けSE残れないというしょうもないイベントがありました。

心折れた翌日にGP初戦で当たるのはやめてほしい

デッキリストとカード選択


ここ最近ステロイドや部族が増えていたのとカーミックがギャンコマを積む形になっていたため地震が強く使えるという理由でスーサイドトリコを選択しました。

おそらく初めてリストに載ったカード

聖なる力はこれまで使われたこともないくらい弱いカードなのですが、カーミックと対戦していて今わの際とコラコマをサルプリが耐えられるだけでこのマッチ勝てるのでは?と思ったのが採用の理由です。サルプリ以外にもヴェクパラや稲妻の天使を強化できれば強い場面もあるかもしれないくらいで取ってみたら思ったより活躍してくれました。最初は素直にアンセムや幻覚取ろうとしてたのですが、サルプリを守るだけなら一番軽くて強いのが聖なる力でした。使い魔必ず引ける自信ある方は罪の自覚使いましょう。
メインは以前取っていたスクリーチとレイジ抜いたのは正解だったと思いますが、もっと軽い方に寄せて火/氷か嘘まこは1枚送還でも良かったかもしれません。

サイドのディッチャ枠ですが、カーミックのようにエンチャしか取らないデッキには天啓の光がフラッシュバックできたらいいなというのと、トリスケリオンやセラ矢のように場に出てしまうと困るものもあるため無効と散らしています。浄化の印象取らなかったのはクロック展開優先で先置きするタイミングないのとインスタント多い方が翼の破片うまく使えるかもという考えからです。この辺はあまり数回してないので正しい枚数わかっていません。

基本的にすれ違って殴り合ってライフレース勝とうというデッキなので、ラスゴのような全除去は取らず翼の破片や冬眠で対処しようとしています。リアニ、オーランカー、トリコ等の火力が除去として機能しない相手にはバウンスや氷でのタップと合わせ一定枚数あると安心です。

聖なる場とトーモッドの墓所はお守り枠感あるので減らして冬眠か崇拝追加するでいいかと思います。今回はマグニボア型ワイルドファイア踏んでお守り機能しちゃいましたが。

◆大会戦績

3-0-1で無事PT旧Q抜けれました。
ステロイド×○○
ワイルドファイア○○
トリココン○○
ステロイドID

トリココン以外は見事に有利な相手引けました。トリココンも全除去や翼の破片多い形だったら勝てなかったと思います。最終戦はその時点で3-0が2名だけだったので無事IDして終了。地震に耐えられて緑でない生物使うは旧モのプールだとなかなか難しいので生物デッキが流行ってるならまだスーサイドトリコも戦えそうかなと思います。

これで無事PTの権利得られたのでしばらくは紙束持ち込んで遊びたいです。

 

次はサモン&マジック公式大会でお会いしましょう。