あなたの隣のスターピープル

宇宙の知識を力にかえて望みの世界を創造しよう!!

かもめ亭 旧枠モダン参戦記 赤t緑バーン

こんばんは、KATINOです。
3/21に行われたかもめ亭旧枠モダンに赤t緑バーンで参加し優勝しました。
店舗大会というか短期戦でしか勝たないと言われがちでしたが、やっと計7回戦勝ちきれました。

 

◆使用デッキ

 

赤t緑バーンですがベースとなった構成は以前PT旧枠モダンでチームとして調整していたおんそくさんのデッキです。今年に入ってから旧モエアプなのですが、環境としては遅い方向にシフトしていて対策もそれほど取られていないように見えたためバーンの立ち位置良くなったと感じていました。

PTは緑系のデッキがいない前提での構築になっていたので、構築の変更点としてはその辺りだけです。まあ大幅な変更したらなんで調整の時に言わなかったの?と怒られそう。

 

◆PTからの変更点

メインの火力部分ですが

怒鳴りつけ/Browbeat:1→0
火山の鎚/Volcanic Hammer:3→1
モグの狂信者/Mogg Fanatic:3→4
溶岩の投げ矢/Lava Dart:2

と変更しました。
 
怒鳴りつけと火山の槌ですがデッキとして2マナ以上のソーサリーアクションが多すぎるように感じたため抜いています。怒鳴りつけは5枚目のマイン代わりと思っていたのですが、マイン型のバーンに3マナは重過ぎるように感じました。2マナのマインは先攻ならサイド後の無効ない限りまず通るのですが、怒鳴りつけはそうもいきません。火山の槌も2マナ3点でマナ効率自体は悪くないのですがやはり火炎の裂け目くらいのパワーが欲しい。
 
入れ替え先はどちらも1マナの溶岩の投げ矢とモグの狂信者です。これらはシステムクリーチャーに強く、バーンの負け筋として多かったマナクリでの1-3ジャンプやシステムクリーチャーに火力撃ったせいでライフ詰め切れなかったを防いでくれます。溶岩の投げ矢はモダホラ1で追加後、旧枠モダンで使われることあまりなかったですがシステムクリチャー多い環境であれば強いと思います。旧枠モダンの火炎破と言ったら流石に違うと言われました。実際役割としても二股の稲妻寄り。

 

 

土地合計20枚なのは変わらずですが、サイクリングランドを3→2へ減らしたのとフェッチは赤緑だけでなく赤黒も採用し計8枚へ変更しました。渋面の溶岩使いを取るならフェッチは6枚以上あっていいかと思います。結構土地が割られやすい環境なので森から帰化を撃ちたい相手には赤緑切るのは後回しにしましょう。

 

1マナ火力としては魔力激突もあるので火山の槌と入れ替えもありかなと思ってるのですが追加のフェッチ、地震自傷ダメージがより増えているこのデッキだと厳しいと感じ採用見送りました。あとDRK版見つからなかった。防御円に対して強いは溶岩の投げ矢もちょっとは近い部分あるかなと思います。

サイドは緑系に強い罠の橋4枚へ増やしたのと、ミラー用にズアーの宝珠1枚入れました。盤面のクロックがか細くマナクリもいない、相手がフルタップするタイミング自体作りにくいという理由から魔力のとげは4→2枚へ減らしています。

◆大会結果とインアウト

・予選
フィンケルゴー○○
顏見てエルフかなーと思ったら毒カウンター出されて沼地の蚊?と思ったらフィンケル出てきました。青黒コンの中でもフィンケルゴーは全て3点火力で対処できるのでネザーより楽。
アウト:地震2/イン:モグの分捕り1、魔力のとげ1

グリクシスアミュレット○○
マインにアイス撃たれたの旧枠モダンテク感すごくてはしゃいでしまった。このマッチはアミュレットの返しにとげ置くとダメージ確定できるのでフル投入でいいと思います。ボーラスの維持もギャンコマ起動もマナ必要ですし。
アウト:渋面の溶岩使い3/イン:モグの分捕り1、魔力のとげ2
※エヴィンカー見てなく、ギャンコマいると思って地震残してます。

ネザーゴー○✕−
サイド後2戦ともズアーの宝珠引かれたのと除去全抜きされていた+こちらのモグファナと溶岩の投げ矢でフェアリーの集会場殴れないでそのまま時間かかり終わらず。まあそういう状況でラヴァマン通せないのが悪い。ハンデスと打ち消し両方ある相手に対してソーサリー火力撃つかどうかの判断基準もちょっと怪しかった。
アウト:地震2/イン:モグの分捕り1、魔力のとげ1


バベル✕✕
メインは土地2キープで土地詰まって手数足りないうちに象に殴られ。サイド後は土地2で詰まって機知の戦い帰化で割るものの直後おかわりで負け。
アウト:地震2、溶岩の投げ矢2/イン:森1、帰化3


ネザーゴー○✕○
またズアーの宝珠出てこないかなとビクビクしてたらそんなことはなく順当に勝ち。ゾンビの横行とマイン噛み合っても負けかねないので有利マッチとはいえ青黒相手やってて疲れる。
アウト:地震2/イン:モグの分捕り1、魔力のとげ1


・SE
ナヤカーミック○○
微不利ぽいしさっさと負けて飲酒!と思ったら2タテしてしまった。
アウト:溶岩の投げ矢2、火山の槌1、モグの狂信者1/トーモッドの墓所2、魔力のとげ2
※マナクリが根の壁型のカーミックだったため、バッパラやラノエル取ってるタイプなら1点火力残して魔力のとげイン無しで。サイド後に崇拝か防御円見たらモグファナ減らして帰化インでいいかと思います。

ステロ○○
決勝でまさかのデッキ製作者と当たる。カーミックより不利だし流石に負けかなと思ったらメインドブン、サイド後罠橋重ね引きで勝ってしまった。想定通りマナクリに対しては溶岩の投げ矢強くて良かったです。ありがとうラヴァちゃん!
アウト:吠えたける鉱山4、火炎の裂け目2/罠の橋4、ズアーの宝珠1、地震1
※火炎の裂け目2残してますがトーモッドの墓所2と入れ替えで良かったと思います、特に後手は。

◆感想とか

しぶしぶタップインするケースがほとんどだったので2へ減らしたサイクリングランドは更に減らして1か0で良かったかな以外構築部分は特に不満なかったと思います。サイドはこれだけ青黒コン多いならモグの分捕り2の方が楽出来たと思いますが、ちゃんと全部のカードインする機会もあったしで大きくは間違ってはいなかったはず。ただインアウトの内容自体はバーン使うの数年ぶりなのでだいぶ怪しいです。先に書いたのは参考程度にしておいてください。

散々ミスあった上に運だけで勝った感あったので鉄壁みたいになってしまいましたが、まあ勝ちは勝ちなので素直に喜んでおこうと思います。でも腕のおかげで勝ったと考えると運で負けた時の不快感高まってゲーム楽しめなくなりそうとも思ったり。

元ネタわからない人はノーマーク爆牌党を読もう、名作です

大会というか外出る元気がもうあまりないのですが、個人主催のものは頑張って出ていきたいですね。かもめ亭旧枠モダン第2回期待してます。

 

それではまた来世。