あなたの隣のスターピープル

宇宙の知識を力にかえて望みの世界を創造しよう!!

第10回GP旧モ参戦記

レッツショーダウン!KATINOです。
12/11に行われた第10回GP旧枠モダンにエスパーコンで参加してきました。旧モ的にはドロマーコンと書いた方がいいんでしょうか。

以前はネザーゴー(青黒コン)だったのに今回なぜエスパーコンに変えたのかですが
tier1であるカーミックとブレイズに対し青黒コンの燻しや恐怖より今わの際の方が優れている場面が多く、カーミックや青黒コンに有利で増えそうなアグロやバーン、ランデスにサイド後対応しやすいという点から当初は青白コンにしていました。そこから青白コン経由してエスパーになったのですがその辺は後程デッキリストの項で。

 

デッキリスト

先に青白時代のリスト参考までに貼っておきます。

<メイン>
2 聖なるメサ/Sacred Mesa

3 選択/Opt
2 今わの際/Last Breath
3 翼の破片/Wing Shards
4 対抗呪文/Counterspell
4 中略/Syncopate
4 雲散霧消/Dissipate
2 吸収/Absorb
2 除外/Exclude
4 嘘か真か/Fact or Fiction
2 解体の一撃/Dismantling Blow
2 ネビニラルの円盤/Nevinyrral's Disk

4 島/Island
2 平地/Plains
4 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
4 沿岸の塔/Coastal Tower
4 アダーカー荒原/Adarkar Wastes
4 反射池/Reflecting Pool
4 ミシュラの工廠/Mishra's Factory

<サイド>
4 堅牢な防衛隊/Staunch Defenders 
2 聖なる場/Sacred Ground
2 無効/Annul
2 冬眠/Hibernation
1 反論/Gainsay
1 鎮圧/Quash
1 除外/Exclude
1 トーモッドの墓所/Tormod's Crypt
1 解呪/Disenchant

打ち消しですが相変わらず墓地利用は多いという想定で追放打ち消し優先して取っています。除外はコントロール相手に腐る可能性ありますが、カーミックやブレイズ等CIP持ち生物多い環境ではこちらもハンド減らない打ち消しがないと厳しいため2枚。
解体の一撃は置物もミシュラの工廠も使わないデッキが少ないためメインから採用してみました。サイド後、防御の光網通ってしまった場合考えると軽い解呪の方がいいのですがカード引きたい。

キャントリ枠に選択取っているのは翼の破片が強く使えるかもというお試しです。
アグロやバーン増えるようなら選択を新たな信仰、追放打ち消しを吸収にすると良いかと思います。青白だと除去の都合上相手の盤面あけて殴るというのが難しいため価値手段は今まで通りメサにしています。ただ死体焼却が取れない分起源がつらいのと解体の一撃が腐りにくいとはいえ名誉回復にすれば絶対腐らないのでは?という浅はかな考えから黒タッチしてエスパーにしてみました。旧モの土地基盤は弱いですが弧3色で中心色が濃い分にはまだ何とかなるため。黒くないデッキもあんまり使いたくないですし。

そしてGP参加時は以下のリストになっていました。

<メイン>
2 聖なるメサ/Sacred Mesa
1 冥界のスピリット/Nether Spirit

2 死体焼却/Cremate
2 今わの際/Last Breath
1 燻し/Smother 
1 恐怖/Terror
3 名誉回復/Vindicate 
4 対抗呪文/Counterspell
3 中略/Syncopate
4 雲散霧消/Dissipate
2 除外/Exclude
4 嘘か真か/Fact or Fiction
1 好機/Opportunity
3 ネビニラルの円盤/Nevinyrral's Disk

3 島/Island
1 平地/Plains
1 沼/Swamp
2 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
4 沿岸の塔/Coastal Tower
3 アダーカー荒原/Adarkar Wastes
3 汚染された三角州/Polluted Delta
1 塩の湿地/Salt Marsh
2 地底の大河/Underground River
4 反射池/Reflecting Pool
3 ミシュラの工廠/Mishra's Factory

<サイド>
3 堅牢な防衛隊/Staunch Defenders 
2 セラの天使/Serra Angel
2 聖なる場/Sacred Ground
3 無効/Annul
2 冬眠/Hibernation
1 反論/Gainsay
1 鎮圧/Quash
1 トーモッドの墓所/Tormod's Crypt

基本的に青白から除去周り変えたくらいですがサイド後、メサより速い価値手段兼ブロッカー欲しかったのでセラ天取ってみました。これ自体はうまく機能していた気がしますが、やはり土地基盤や除去の都合で青白か青黒どちらかに純正の方がいいなという印象。

◆大会戦績

スイス3-2でSE進出ならず。
青緑クロパ✕○✕
アネックスワイルドファイア○○
青緑ジェネシス○✕✕
マグニボアワイルドファイア✕○○
茶単○○

どうしようもないミスも多かったですし、この当たりならそのまま青黒の方が良かったですね。あと青緑系はメイン地の封印見てようともコントロール相手には起源インありえるのでトーモッドの墓所はともかく死体焼却はアウトしないで良いなと思いました。

◆サイドイベント

SEいけなかったのでその後はサモン&マジックやヒュージ・リーダーズやってました。

f:id:KATIN0:20211212185931j:plain

セカッピーは37と関係ありません

サモン&マジックは持ち込んだデッキ使ったらワンキルしたり資産差ひどかったのでもうちょっと緩めの組もうと思います。スターター使ってのティーチングやっていましたが思ったより好評?なようで良かったです。もう在庫少ないので興味ある方はお早めに。

ヒュージはネビニラル、コルヴォルド、チュレインを持っていきました。ネビニラルは以前のリストからほぼ変わらず、コルヴォルドはランデスでチュレインは続唱やフリースペル、想起等を詰め込んだ構成のものです。見かけない統率者で組んであげたいと言って半端なの量産してる感あるのでどれも構成練ってあげたいところ。

 

それではまた来世。