あなたの隣のスターピープル

宇宙の知識を力にかえて望みの世界を創造しよう!!

XP-Pen Artist Pro 16レビュー

こんばんは、KATINOです。
今回は珍しく紙のお話じゃありません。液タブ買ったので設定周りの備忘録かねてレビュー書いてみました。iPadからの移行なのでそことの比較で書いていく形になります。

www.xp-pen.jp

◆接続とドライバDL

接続にはUSB×2とHDMIポート使用します。ケーブル端子は1つしかないのでここで迷うことはないかと思います。

ドライバは公式サイト からDL出来ます。マニュアルも同ページに置かれているので落としておきましょう。本体同梱の紙マニュアルは接続方法以外の情報ほとんどありません。あと旧モデルのArtist 16 Proと名前紛らわしいので入れるドライバ間違わないよう気を付けましょう。

 

◆Pentablet設定

ドライバと一緒にPentabletという設定ツールがインストールされます。このツールから
"エリア設定"、"ペンの設定"、"エクスプレスキー"、"ホイールタッチ"の4項目設定が行えます。

・エリア設定
エリア設定は右利きフルサイズで使うのであればほぼ触る必要はありません。初回にキャリブレーションしておくくらいかと思います。回転設定しておけば後で書くエクスプレスキー等が右手で使えるようになります。

 

・ペンの設定
f:id:KATIN0:20220109212600p:plain

筆圧調整とペンについているボタンのショートカットキー設定が行えます。カスタマイズの場合は使用するアプリに合わせたショートカットキーアサインを行いましょう。キーアサイン時に名前設定するとそのボタン押下時、液タブ側にショートカット名が表示されます。このおかげでキー操作間違えるとかも起きにくいかと。筆圧感度の調整もここで行えます。あとペンに限った話じゃないのですが画面上部のアプリケーション毎にこれら設定は保存できます。

 

 

・エクスプレスキー

f:id:KATIN0:20220109212924p:plain

液タブ左側にあるキーにショートカット設定が行えます。なのでやることはペンの設定と同じです。このデバイスのショートカットアサイン総数ですがペン:3つ、エクスプレスキー:8つ、ホイール外周内周それぞれ右回り左回り:4つの計15個です。iPadの頃は左手デバイスとしてテンキー使っていたのですが、テンキーで済む方なら内蔵のキーのみでショートカット済むかと思います。

・ホイール/タッチ

f:id:KATIN0:20220109213531p:plain

ホイールの外周と内周について右回り左回りでショートカットキー設定できます。デフォルトで設定項目としてある回転ですがクリスタではうまく機能しませんでした。回転を設定したい場合はショートカットキーをカスタマイズとして設定しましょう。慣れないと外と内わりと誤爆しがち。

 

◆使用感

以前はiPad Air+ペーパーライクフィルムで描いていたのでそれとの比較になります。使用してるアプリはCLIP STUDIO PAINTで共通です。Artist Pro 16には最初からアンチグレアフィルム貼られているのですがわりとツルツルしてる素材です。ペン先の沈み込みとツルツル感はこれまでと違ってちょっと気になりますが困るほどではありませんでした。フルラミネーションとのことでペン先と描画箇所のズレもiPadとそれほど差はなかったと思います。本体も9mmと薄く取り回しいいですが角度つけたい場合は別途スタンド購入必要です。

とりあえず操作周りの慣れは必要ですがiPadで困っていた手側面の誤反応、ペンや本体の充電、iOSファイルシステムが苦手といった点から解放されて液タブ買って良かったなと思えました。iPadはペンシル買うだけでイラスト環境出来るお手軽さは素晴らしいですが、描く時にデスク向かうので個人的にはiPadであるメリットなかったのと音ソシャゲのモチベなくなったのもあってiPadもうなくていいなとなりました。

 

こんなのでレビューになったのか怪しいですがおしまい。