あなたの隣のスターピープル

宇宙の知識を力にかえて望みの世界を創造しよう!!

スクロール型ネザーゴーおかわり

こんばんは、KATINOです。
1/22に行われた旧枠モダンファイトクラブにまたもやスクロール型ネザーゴーで参加しました。今回も優勝したので2連勝です。やったぜ。

 


出かける前に見た動画で流れをつかんでしまったかもしれません。

 

デッキリスト

<メイン>
3 冥界のスピリット/Nether Spirit

2 強迫/Duress  
2 死体焼却/Cremate
1 葬送の魔除け/Funeral Charm
2 燻し/Smother 
1 恐怖/Terror
1 ブーメラン/Boomerang
4 対抗呪文/Counterspell 
3 中略/Syncopate
3 雲散霧消/Dissipate 4→3に
2 除外/Exclude 
4 嘘か真か/Fact or Fiction
1 商人の巻物/Merchant Scroll
1 心霊破/Psionic Blast
3 ネビニラルの円盤/Nevinyrral's Disk 

4 島/Island
1 沼/Swamp
4 汚染された三角州/Polluted Delta
2 塩の湿地/Salt Marsh
4 地底の大河/Underground River
4 反射池/Reflecting Pool
4 ミシュラの工廠/Mishra's Factory 
3 フェアリーの集会場/Faerie Conclave
1 砂漠/Desert

<サイド>
2 強迫/Duress  
4 無効/Annul
1 除外/Exclude 
1 反論/Gainsay
2 冬眠/Hibernation 
2 蔓延/Infest 1→2に
1 偏向/Deflection
1 鎮圧/Quash
1 ズアーの宝珠/Zuran Orb
※赤文字が前回との変更差分

今回メインに砂漠追加しました。主な負け筋が3/3に殴られるか集会場止められないというパターンだったのでそれを防ぐためです。前者はネザーも一緒にいないと駄目ですが。

f:id:KATIN0:20220122215410j:plain

打ち消されない繰り返し使える除去は強い


サイドは速いデッキが厳しいのとサイド後はネビ盤が割られやすくなるため蔓延を2枚に増量し、前回の記事でいらないのではと書いたズアーの宝珠また採用しました。バーンにこれで勝てるようにはなりませんが、ステロイドやURには多少相性改善できるため。
冬眠がほぼストーム専用に近くなってるのでフェアが増えるようなら追加の除去に変えた方がいいかと思います。そろそろ本当にスクラーグノス出てきそうですし。

◆大会戦績と感想

ステロイド○○
マルドゥカーミック○○
ナヤカーミック○○
2タテ3回と出来過ぎな結果でした。全部先手取れたり対戦相手事故ってたので何ともですが変更が悪い方にいったという感じはなかったと思います。あと今回は8人で3回戦できたのうれしかったです。自分のおかげとは思ってませんが今後も参加表明や宣伝は出来るだけしていこう。

フリプでミステリーレガシー対旧枠モダンやってみたら思ったよりレガシーでした。
カーミックみたいな遅いデッキにデイズケアしろは無理。

 

次はサモン&マジックの大会で会いましょう。
開催されるのか微妙な状況ですが。