あなたの隣のスターピープル

宇宙の知識を力にかえて望みの世界を創造しよう!!

スクロール型ネザーゴー

こんばんは、KATINOです。
12/25に行われた旧枠モダンファイトクラブにスクロール型ネザーゴーで参加しました。人少なかったですが一応全勝は全勝です。

f:id:KATIN0:20211231225805j:plain

なんでまたネザーゴーに戻したかというと、今回は赤単いないだろうという点と商人の巻物使った形を試してみたかったからです。一番は趣味なのですけど。

 

デッキリスト

<メイン>
3 冥界のスピリット/Nether Spirit

2 強迫/Duress  
2 死体焼却/Cremate
1 葬送の魔除け/Funeral Charm
2 燻し/Smother 
1 恐怖/Terror
1 ブーメラン/Boomerang
4 対抗呪文/Counterspell 
3 中略/Syncopate
4 雲散霧消/Dissipate 
2 除外/Exclude 
4 嘘か真か/Fact or Fiction
1 商人の巻物/Merchant Scroll
1 心霊破/Psionic Blast
3 ネビニラルの円盤/Nevinyrral's Disk 

4 島/Island
1 沼/Swamp
4 汚染された三角州/Polluted Delta
2 塩の湿地/Salt Marsh
4 地底の大河/Underground River
4 反射池/Reflecting Pool
4 ミシュラの工廠/Mishra's Factory 
3 フェアリーの集会場/Faerie Conclave

<サイド>
2 強迫/Duress  
1 トーモッドの墓所/Tormod's Crypt
4 無効/Annul
1 除外/Exclude 
1 反論/Gainsay
2 冬眠/Hibernation 
1 蔓延/Infest 
1 偏向/Deflection
1 鎮圧/Quash
1 隆盛なるエヴィンカー/Ascendant Evincar 
※大会当日サイドの購入間に合わなかったので除外が緊急阻止になってました
青文字は商人の巻物サーチ対象
商人の巻物を採用したことで苦手なデッキであるストームには鎮圧や冬眠、ウルザの激怒には偏向を持ってくることができるようになりました。この辺は無いと勝てないのですが複数枚割くのはサイド枠が厳しいためスクロール型試してみました。メインは大抵嘘まこ持ってくることになると思いますが、心霊破サーチで霊体の先達やヴェクの聖騎士触れたり、ブーメランで置物触れたりと青黒の苦手な部分若干ですが補いやすくなっています。
ゾンビ激動は起源が青含むパターン増えて激動通しにくくなったのと、カーミックに対しては素直に無効と除外使う形に変えたため抜けています。激動使えなくなるとウルザの激怒キッカー間に合ってしまうケース出てきますがそこは先ほど書いた偏向で対応します。強迫もあるし2回撃たれるは多分ないでしょう。

防御の光網1枚で負けてしまうので無効4に増やしましたが、後手時以外はカンスぺと中略間に合うので3枚でいいのかもしれません。強迫でも1枚までなら対処可能ですが沼スタート避けたいとなるとアンリバ以外アンタップイン青黒土地ないのであまり強迫には期待しない方がいいかと思います。本当に旧モはマナベースが弱い。

◆大会戦績と感想

黒コン○○
カーミックボンバー○×○
人少なくて2回戦しかなかったのですがちゃんとカーミックにサイド後勝てたので方向性は問題なかったんじゃないかと思います。負けたのはワンマリから嘘まこ引けずだったので仕方ないような除外が増えてれば済んでたような。
黒コン相手は鎮圧で燻し抜いてミシュランが除去気にせず殴れるとか想定外の使い方できて楽しかったです。

大会後URコンとフリプしてみたのですがズアーの宝珠なくても普通に勝てたのでもう割り切って取らないで良さそうかなと思いました。赤単には1枚あってもどうせ勝てないので。

 

もう残り短いですがよいお年を。