あなたの隣のスターピープル

宇宙の知識を力にかえて望みの世界を創造しよう!!

ワールドゲイナーのすすめ

はじめまして、KATINOです。

布教したいTCGがあるためブログ開設しました。

 

◆ワールドゲイナーとは

 ワールドゲイナー実在する宇宙人をカードゲーム化した、幸福の科学出版より発売されているTCGです。本ゲームを遊ぶことで宇宙の神秘を学ぶことができます。ここまでは公式に書いてあることなので嘘はありません。

 ストーリーは宇宙人間で戦争する代わりに、TCGで話をつけようというガンダムファイトのような設定です。

 

◆ゲーム概要・ルール

ワールドゲイナーは一言でいえば陣取りゲームで、盤面を埋めるか合計コストが一定値になれば勝利となります。

 以下のようにコストを支払うためのスタンバイと3×3のフィールドで構成されています。

f:id:KATIN0:20190304030240p:plain

  

ルールについては↓の動画で解説されています。

 ↓対戦を見てみたい方はこちらも。

 

ただルールについてなのですが、スターター付属のルールブックだけでは情報が足らず公式ルールでも不足している箇所がいくつかあります。 

 そこでDiscordのワールドゲイナー鯖でルールについて話し合い、未定義部分のルールやカード裁定を独自にまとめました。

 ※ご意見がある方はTwitterDiscordまでお願いします。

 

ルールについては幸福の科学出版へ問い合わせをしていますが、当時の担当者に連絡が取れず返答できないとのことでした。早く霊言で解決してほしいものですね。

 

◆なぜ独自のルールが必要なのか

公式ルールだけではルールやカードの処理にどう問題があるのか、いくつか具体例をあげていきます。

 ・ワニ型宇宙人

f:id:KATIN0:20190304012802j:plain

裏返すという言葉見ると氏賀Y太先生の芥虫思い出す

フィールドに出た際、ワニ型宇宙人はカードを裏返せるのですが、裏返したカードがフィールドで能力を持つのかどうかルールでは一切触れられていません。また盤面の処理や情報もわかりにくくなるため、裏向きのカードは能力を持たないと独自ルールでは定めました。

 

ケンタウロスβ星人

f:id:KATIN0:20190304013638j:plain

ワールドゲイナー界のリングリーダー

ストック(デッキ)の上からカードを3枚見て、ゼータ星系連合のカードを手札に加えられるのですが、加えるカードを公開する旨が書いてありません。カードテキストのままでは公開が必要ないため、どんなカードでも手札に加えることができてしまいます。そのようなことをするプレイヤーはまずいないとは思いますが、前世が妖怪や悪魔な方がいる場合を考え公開必須としました。

 

◆最後に

今後の更新ではカードの入手方法やデッキ紹介等を取り扱っていこうと考えています。プレイ人口がとにかく少ないため、このブログを見て興味を持ってくれる方がいたら嬉しいです。

布教するぞ布教するぞ布教するぞ!