あなたの隣のスターピープル

宇宙の知識を力にかえて望みの世界を創造しよう!!

第2回サモン&マジック大会レポート

こんにちは、KATINOです。
秋はサンマ、というわけでサモン&マジックの公式大会参加してきました。使用したデッキや配布されたSeason2先行パックのカード紹介しようと思います。
大会の結果としては14時の部が4位、16時の部が優勝でした。

f:id:KATIN0:20211121150204j:plain

Season2はまだ発売されていませんが、今大会は公式サイトで配布されていた体験カードが使用できたため第1回とはカードプールが異なります。
体験カードについては前回の記事 体験カードレビューを参照ください。

 

◆大会受付

恒例のラドワルド面がお出迎えしてくれます。新しいマスコットキャラクター的なのが増えてました。私はもらえませんでしたが今回のプロモとして配布されていたとか。

f:id:KATIN0:20211121150235j:plain

今回も大会のペアリングや結果入力はTCGマイスターを利用していました。

 

◆使用デッキ紹介

自身が使っていた青黒シャドウと夢屋残党に貸し出してた騎士のリスト紹介していきます。今大会のデッキ分布はナツミスペル以外は騎士と妖怪軸のデッキが半分ずつくらいだったと思います。

 

青黒シャドウ

アバター:妖怪を従える退魔師

海竜リヴァイアサン:3
赤き龍 アンセム:3
ぬらりひょん:3
ティンダロスの猟犬:3
雪女:2
濡女:2
食べ過ぎ狼:2
アークデーモン:2
牛鬼:1
がしゃ髑髏:1
鵺:1
なまはげ:1
永遠の門番 ライフト:1
永遠の門番 レイフト:1
ラドワルド産マンドラゴラ:1

奇跡の水:3
絶望の影:2
極光盾:1
極光壁:1
エターナル・プリズン:1
岸壁の入り江:1
骨の門:1
スーサイドなライフ(=デッキ)の削り方するのと絶望の影に寄せた水と闇デッキなのでなんとなく青黒シャドウと呼んでます。違うTCGのネタ引っ張るのやめようね。
基本的に除去魔法が存在せず、数値で殴るゲームなので絶望の影のような数値修正の大きいバットリはとても強力です。強化されてリヴァイアサンで流せなくなったような場合でも絶望の影があればリセットできます。その際、ティンダロスの猟犬や濡女のように死亡誘発で別の生き物を場に出せるカード、極光壁やがしゃ髑髏のように破壊を無効にできるカードがあればそのままダイレクトアタックで勝てます。
闇と妖怪カウントの都合でぬらりひょん3積みしてましたがやりすぎでした。ここまでコスト支払い重いデッキだとそもそもサーチ先が落ちることが多いのと、以前より騎士が増えキープ基準にしにくくなった印象です。
 
騎士

アバター:騎士団長

騎士ヴォーエン:3
騎士の竜 ドレイコ:3
赤き龍 アンセム:3
信念の黒騎士:3
ジバク・アント:3
ジャイアント・アント:2
ペガサス:2
放浪の騎士バラン:2
暗黒騎士ライアン:2
モルファンの白騎士:2
モルファンの見習い騎士:2
ガン・バード:1

サンダー・アロー:3
極光壁:1
暗黒の鎧:2
暗黒剣 魂喰:2
ドラゴンの星座:1

素直に装備や星座で騎士を強化して殴るデッキです。装備を使う都合上バウンスが苦手ですが、破壊不能や数値上回ってのリセット対策はしやすいです。前までは飛行相手には対空付与して戦っていたのですが、今大会は体験カードが使えたのでペガサス/サンダー・アローパッケージが入ってます。それでも弓一本くらいは残しておいていいのかもしれません。ちなみにこのデッキは2位、3位でした。

騎士やリヴァイサン、アンセムに対する数値や耐性を意識しつつ、装備や魔法等に触れるカードを一定数持つ必要があるというのは相変わらずですが、騎士やナツミに対して強いラドワルド産ドクキノコのようなカードも居場所が出きてきたかなと感じました。
またそういった対策がなされたデッキ同士で対戦するとリヴァイサンでのイージーウィンのようなことは発生しにくく、決着はLOで着くことが多くなった印象です。またドローゴーに近い状態が続くことも増えたため相手のハンドを増やして勝つも意識していいのかもしれません。特に騎士はアバターのせいでハンド上限少ないため。

◆Season2先行カード

もらったカードは以下の通りでした。

f:id:KATIN0:20211121160840j:plain

Season2はこういう方向性のシナジーがありますよという顔見せであってそこまで強力なカード入っているというわけではありませんでした。ちなみにSeason2は暖かくなる頃にはリリース出来るかもとのことだったので年内に発売されることはなさそうです。

 

それと今回のプロモ配布で更に人権が増えました。もう病気にかかりそうもありません。

f:id:KATIN0:20211121162500j:plain



大会運営は前回同様スムーズだったのですが、事前予約制の大会なのに9名でスイス3回戦でした。14時の部は2-0から下当たりして優勝の目ないのどうかなと思わなくもなかったり。会場都合で4回戦出来ないのは仕方ないですがちょっとそこは残念でした。9名中5名は関係者だったし。

 

大会会場でバイブルプレイヤーズのお話も聞けたので始めるかもしれません。
それではまた来世。