あなたの隣のスターピープル

宇宙の知識を力にかえて望みの世界を創造しよう!!

ヒュージリーダーズ交流会 2回目

こんばんは、KATINOです。
またもBIGMAGIC秋葉原店で行われたヒュージリーダーズ交霊会に参加してきました。昨年末の交流会から2度の禁止改定と複数エキスパンション追加がありだいぶ環境は変わったかなと思います。

前回はケルーガの使用率を高めたい+ケルーガ禁止前に使っておきたいという理由でキングギドラ使ってましたが、今回はあまり見かけない白黒含むジェネラルで遊ぼうということでアーボーグの暴君、ネビニラルを選択しました。ついでにゾンビと神様使いたかったのもあります。
ちなみに前回持ち込んだキングギドラは現在以下のようなリストになってます。呪禁に変容重ねていくという方向性そのままでコーマやヤヴィマヤ+水没等が追加されました。

 

デッキリスト

 

アーボーグの暴君、ネビニラル/Nevinyrral, Urborg Tyrant  

死体の鑑定人/Corpse Connoisseur
永遠衆の天空王/Eternal Skylord
天上の案内者/Ethereal Usher
ゲラルフの精神壊し/Geralf's Mindcrusher 
永遠神バントゥ/God-Eternal Bontu
永遠神オケチラ/God-Eternal Oketra
墓地生まれの君主/Gravespawn Sovereign
アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel
死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born
セルホフのランプ灯し/Lamplighter of Selhoff 
不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed
冥界生まれの密集軍/Netherborn Phalanx
絞墓の群衆/Noosegraf Mob
ファイレクシアの発掘者/Phyrexian Delver
取り憑かれたスカーブ/Possessed Skaab
Rot Hulk
シブシグの泥浚い/Sibsig Muckdraggers 
アンデッドの大臣、シディシ/Sidisi, Undead Vizier
急嵐のトリクス/Thryx, the Sudden Storm
トリスケリオン/Triskelion

脳崩し/Brainspoil
発見 // 発散/Discovery // Dispersal
最後の別れ/Final Parting
オブゼダートの救済/Obzedat's Aid
徒家 // 忘妻Consign // Oblivion
幕切れ/Curtains' Call
意志の力/Force of Will
恐るべき下層流/Dire Undercurrents
エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death 
リトヤラの反射/Reflections of Littjara
屋根の上の嵐/Rooftop Storm

古き泉/Ancient Spring
古えの墳墓/Ancient Tomb
統率の塔/Command Tower 
溺墓の寺院/Drownyard Temple
漆黒の要塞/Ebon Stronghold
悪臭の荒野/Fetid Heath
石の洞窟/Gemstone Caverns
変遷の泉/Morphic Pool
秘教の門/Mystic Gate
汚染された三角州/Polluted Delta
反射池/Reflecting Pool
Scrubland
雲海/Sea of Clouds
沈んだ廃墟/Sunken Ruins 
シヴィエルナイトの寺院/Svyelunite Temple
Tundra
Underground Sea
勝者の大霊堂/Vault of Champions 

◆戦略とカードの役割

基本的には屋根の上の嵐からゾンビを繋げていき灰色商人のドレインかトリミケで勝つプランを目指します。

f:id:KATIN0:20210709180023j:plain

ヒュージでの踏み倒しは強い

屋根の上の嵐は変成2種と5マナサーチ2種(後者は脳崩しからも変成可)でサーチ可能なためこれらか屋根の上の嵐そのものがキープ基準になります。屋根の上の嵐がなくともそれなりにトークンを並べたりはできますが、色の都合上マナ加速もほぼなくスタートが遅れるのでコンボで勝つことを狙いましょう。3マナ域で変成等のアクションをするため睡蓮の原野や無限地帯等の加速も取りづらいです。

f:id:KATIN0:20210709174917j:plain
f:id:KATIN0:20210709174928j:plain
f:id:KATIN0:20210709174941j:plain
f:id:KATIN0:20210709174953j:plain
屋根の上の嵐をサーチ

見ての通りクリーチャーはほぼゾンビで構成されているため屋根の上の嵐があれば生物はフリースペルになります。ルートは何パターンもあるので省略しますが、大体はシディシからミケウスをサーチ、シディシを墓地回収orリアニから2回サーチでパーツ揃えていき灰色商人のドレインかトリミケへ繋げます。引いてしまったトリスケリオンはセルホフのランプ灯しで捨てれば墓地生まれの君主からリアニ可能です。ハンドのパーツ上シディシからミケウスではコンボが繋がらなそうな場合は、バントゥサーチから不要な生物と土地全部生贄にして10枚程度引けば何とかなるかもしれません、お祈りしましょう。バントゥや墓地生まれの君主使う際はゾンビカウント重要になるので、オケチラや絞墓の群衆はちゃんと先出し忘れずに。ヒュージで無限ライフ見かけないので必要ないかもしれませんが墓地生まれの君主+グリムグリンがいれば無限ドレインも可能です。

あとコンボ以外の用途のパーツを紹介しておこうと思います。 

f:id:KATIN0:20210709181627j:plain
f:id:KATIN0:20210709181618j:plain
アド源兼ブルーカウント

恐るべき下層流とリトヤラは屋根の上の嵐の前に先置きでき、ゾンビ唱える度にアドが得られるようになります。屋根の上の嵐がないときついことは変わりないデッキなのですが、これらがあれば幾分は戦えるかもしれません。これらがあると少ないパーツからでもコンボ繋げやすくもなります。

f:id:KATIN0:20210709182111j:plain
f:id:KATIN0:20210709182102j:plain
屋根の上の嵐を確実に通す名誉ゾンビ

トリクスやペス勝つ2章があると屋根の上の嵐が安心して出せます。ペス勝つのために白ダブル出すのマナベースにだいぶ負担かけているのですが、代わりが効くカードがないのと王神の立像触れるカードは何枚かないと不安なため仕方なく。

◆大会戦績と感想

・1戦目 リクー/ザイリス/ニヴ
リクーの方にキキジキ徴集兵決められて負け
・2戦目
ザイリス出てタイムワープ連打で負け
・3戦目アローロ/木霊+ダーゴ/Sunastian Falconer

屋根の上の嵐打ち消されてオブゼダードの救済探してる間に死

屋根の上の嵐が場に出ることは一回もありませんでした。色事故多かったのでやはりペス勝つは切るのと、変成で切ってマナ加速インして5マナサーチとドロー増やしてみようかと思います。変成で屋根の上の嵐見せると露骨に構えられるので。0-3を2連続して記事書くの正直恥ずかしいのですが、このくらいのもの持ち込むとCにボコられるぞという目安にはなったりしてくれると嬉しいです。

 

◆おまけ フォーゴトン・レルム探訪注目カード

 フルスポ見ましたが今のところヒュージ!といったカードはなかったかなと思います。

f:id:KATIN0:20210710121348p:plain
f:id:KATIN0:20210710121358p:plain
惜しいカード達

アークリッチが5マナだったり、オーガが死亡誘発だったらどちらもダンジョン無限探索できたのですがちゃんとヒュージケアしてテキスト書いてますね。プレビュー中の統率者デッキの方は派手な5マナ以上のカードが多く期待できそうです。

f:id:KATIN0:20210710122731p:plain
f:id:KATIN0:20210710122721p:plain
f:id:KATIN0:20210710122718p:plain
ヒュージ!!


次はサモン&マジック公式大会で会いましょう。