あなたの隣のスターピープル

宇宙の知識を力にかえて望みの世界を創造しよう!!

サモン&マジック 新カード体験版レビュー

夏はサンマ。こんばんは、KATINOです。
先日サモン&マジックの新カード体験版が公開されたのでそれのレビューしていこうと思います。公式大会後に書こうかと思っていたのですが残念ながら開催延期になってしまったので。

新カード体験版はDLも使用期限も2021/8/31までで以下からDLできます。新カードからは新枠になってデザイン変わっています。

◆カードレビュー

体験用DLシート1のカードからレビューしていきたいと思います。まずはサンマで初めての速攻持ち”速攻の狼”です。名は体を表す。奇跡のような能力も持っていてチャージ時に公開するとタダで場に出せます。速攻があるので攻撃もタダです。

f:id:KATIN0:20210808171318p:plain

初の速攻持ち

数値は低くほとんどの生物に負けてしまいますが速攻があるためプレイヤーへのアタックでは役立ってくれると思います。特にリヴァイアサン召喚から大海嘯でリセット後そのターンに殴り勝てるのは偉そうです。単純に相手の生物1体ならリヴァイアサンなくとも後攻1キル狙えそうです。
シート1ですが他には現状で構築級と思えるカードはありませんでした。ファクト破壊ができる"デスウルフ"や追加のラドエルが欲しい場合には"下級魔術師"、除去耐性付与したい場合の"レッドコア・ジェリーフィッシュ"は環境によっては居場所出てくるかもしれません。

 

では続いてシート2のカードです。ついに対空付与以外の飛行対策カードがきました。基本的にはよりコストがより軽く土地も出せる"奇跡の水"の方が強い場面多いと思いますが、"突風は"攻撃モンスターでなくても戻せる点で差別化されています。バウンスも枚数増えると膠着した盤面から相手のハンド8枚以上にしてのマジックバースト勝ち狙えるかもしれませんね。そういえばスペルはパッシブ欄ないから期限の記載ないけどこれいいんでしょうか…

f:id:KATIN0:20210808173418p:plain

念願の飛行対策カード

次は新カードで一番見る機会が多そうな"サンダー・アロー"です。除去としてもバットリとしても使える優秀なスペルです。確定除去がなく基本的に戦闘で生物を落とすゲームなので修正値の大きいバットリは非常に強力です。バットリとして使うケースがほとんどかと思いますが、ジバク・アントのような生物に対しては除去として使うこともありそうです。また初の雷属性スペル(単に数値小さくした"サンダー"も同時に増えた)でありやっとペガサスのサーチ先が出来ました。ペガサスは飛行付与だけの役割だと弱かったですが場に出た時ただでサンダー・アローがハンドに入るなら出番今後増えてきそうです。騎士やナツメが飛べるとアンセムも普通に殴り殺せます。

f:id:KATIN0:20210808175340p:plain

除去兼バットリ ペガサスでサーチもできる

ブースターSeason1で名前だけ見えていたジェムナイト達も一部ですが収録されています。飛行持ちに親殺された感のある緑の子は強そうなのですがジェムナイトの特殊召喚条件が重い(騎士と対応した装備生贄)のでなかなか使うの難しそうです。

f:id:KATIN0:20210808181346p:plain

ついに一部公開されたジェムナイト

シート2も目ぼしいカードはこのくらいかなと思います。とにかく"サンダー・アロー"が強いのでシート2は印刷しましょう。

 

レビュー関係ないのですがやっと人権を獲得しました。 

f:id:KATIN0:20210808183522j:plain

溢れ出る人権

 

また別の話になってしまうのですが、公式大会もこの状況下ではだいぶ先になりそうなのでオンライン大会やってみたいなと思っています。大会運営したことないので不安しかないですがやると決まったらTwitterで告知する予定です。

 アンケート結果信じるならスイス3回戦はできそうかなぁ。

 

 

 

 それではまた来世。