あなたの隣のスターピープル

宇宙の知識を力にかえて望みの世界を創造しよう!!

ワールドゲイナーデッキ紹介:青緑ランプ

最高ですか~!?KATINOです。3月15日らしい挨拶

今回紹介するデッキは"青緑ランプ"です。また残った組み合わせの赤青についても軽くふれていこうと思います。 

◆青緑ランプとは

青緑は《金星人 ~人間型~》《プレアデス星人 ~女性~》とスタン2のカードを2種類とも使える唯一の組み合わせです。これらのマナ加速により《月面派遣軍 ~隊長~》や《太陽の法》を早いターンから場に出し、速やかに15点勝利を目指していきます。《月面派遣軍 ~隊長~》や《火星人 ~タコ型~》からのサーチもあるためランプにありがちなマナ加速や身だけ引くといった自体もある程度は防げます。ただムックレアへの依存度が非常に高く、妥協しにくい構成のデッキです。《金星人 ~人間型~》も《太陽の法》と同程度に現存枚数が少なく、これらを必要枚数揃えている方は私が知っている限りでは1名だけです。

デッキリスト

私はプロキシ無しでは組めないのですが、使用しているリストは以下になります。上で書いたようにムックレア必須なため、9ビッグフット紹介時のようなムックレアなし構築はありません。

f:id:KATIN0:20190314223608p:plain 

◆月は出ているか

f:id:KATIN0:20190314230800j:plain
f:id:KATIN0:20190315002007j:plain
f:id:KATIN0:20190314230803j:plain
実質バニラを強カードに変換

《月面派遣軍 ~隊長~》はコスト合計が5以下になるようにサーチができるので《月面派遣軍 ~隊長~》から《月面派遣軍 ~隊長~》サーチを繰り返せば勝利点15を3枚で達成できます。また《火星人 ~タコ型~》は同コストのカードであれば色を問わず変換できるため《プレアデス星人 ~男性~》から《月面派遣軍 ~隊長~》や《太陽の法》を手札に持ってくることができます。サーチ対象はイコールでなく以下なので、バウンスが必要なら《エササニ星人》を持ってきたりと応用も利きます。緑頂点みたいですね。

◆怒涛の加速力

f:id:KATIN0:20190305221945j:plain
f:id:KATIN0:20190305221948j:plain
f:id:KATIN0:20190311223712j:plain
オバマ再誕

9ビッグフットとあまり変わらない顔ぶれですが、《金星人 ~人間型~》が増えたことと《火星人 ~タコ型~》でこれらをサーチできるためより安定して5マナ到達が行えます。スタンとしてセットする必要のなくなった《金星人 ~人間型~》《プレアデス星人 ~女性~》はハンドアド源としても働いてくれます。

青緑という色だと盤面への干渉手段は《エササニ星人》しかいないのですが、先に15点に届けばその必要もありません。《エササニ星人》が高確率で2ターン目に出てくるというだけで相手からすると非常に嫌らしいです。実質追加ターン+勝利点の約1/3獲得と書けばやってない方にも強さが伝わるでしょうか。 

f:id:KATIN0:20190315001650j:plain
f:id:KATIN0:20190315015421j:plain
追加ターンでハメ殺せ!

◆赤青はデッキじゃない?

冒頭でも触れましたが赤青についても今回書こうと思います。しかし、この色の組み合わせは《ビッグフット》に対しての《ベガ星人 ~男性~》のような相性の良いカードがほぼ存在しません。《ビッグフット》や《ワニ型宇宙人》等相手への干渉手段もあり、《金星人 ~人間型~》のようにハンドアド源もいるのですが、《エササニ星人》や《ドゴン星人》がいないこともあり1ターン1アクションのルールではテンポ負けしてしまうイメージです。入っているカード自体は弱くないものの、デッキとしては成立しないのではないかと考えています。赤青という組み合わせについては、これからカードプールが広がっていくことに期待しましょう。 

◆追加エキスパンション

上でカードプール拡大についてふれましたが、カードデザインや説明書等を見るとワールドゲイナーはまだ続ける気あったんじゃないかなと思っています。

  f:id:KATIN0:20190315004142j:plain

1)コスト表示:ワールドゲイナーにはムックレアを含めてもコスト5までのカードしかないため、より重いカード刷らなければ左上のコスト表示を7目盛りまでつくる必要はありません。

2)ストックからの誘発:ストックから置かれた場合の誘発がカードテキストにありますが、現状ストックから直接ブレイクにカードを置く方法はありません。なにかライブラリー破壊のようなカードをつくる予定があったのではないかと思います。

3)基本三法:カードデザインの話からは逸れてしまいますけれど、『太陽の法』『黄金の法』『永遠の法』の基本三法のうち《太陽の法》しかカード化されていないのは少し引っ掛かります。

4)説明書:全25種のカードは第一弾のものであると説明書に書かれています。

f:id:KATIN0:20190315010848p:plain


書き並べてみると根拠になっているのかだいぶ怪しいですがこんなところです。まだカード化されていない宇宙人は沢山いるので、第一弾で元ネタが尽きたということもないかと思います。例えばエササニ星人だけでも伊勢海老型や宇宙戦艦ヤマトがいるらしく、他にも蟹座星人 アイアンマン型や白鳥座ガガール星人 バルタン星人型等見ていると不安になる名前の宇宙人が沢山。教えて著作拳。須佐ノ男命の前々世な時代にこういった名前がいるのはおかしい気もしますが、アカシックレコードにでも記録されているのでしょう。

 

 これで全てのデッキを紹介したと思いますが組んでみたいデッキはあったでしょうか。一人でもワールドゲイナー人口が増えてくれることを祈ってます。次はワールドゲイナーとの出会いについて書いてみる予定です。

 それではまた来世。