あなたの隣のスターピープル

宇宙の知識を力にかえて望みの世界を創造しよう!!

サモン&マジック大会レポート

みなさんショーダウンしてますか?KATINOです。

先日サモン&マジック初の公式大会が開催されたため参加してきました。

f:id:KATIN0:20210607202055j:plain

デッキリストをネット上で見かけることも少なく、環境も不明だったのでどういうデッキが存在したか等、簡単にですがレポ書こうかなと思います。 

 

◆大会受付

会場に着くとラドワルド産オオキノコが迎えてくれます。

f:id:KATIN0:20210607204803j:plain

大会申し込みページでは本名入力したり、大会参加時に身分証確認と書いてあったのでちょっと身構えていましたが登録したHN言うだけで終わりました。参加前の検温・消毒時に某社製品出てきたりとかそういうイベントもなし。大会のペアリングや結果入力はTCGマイスターを利用していました。

 

◆メタゲームブレイクダウン

を書きたかったのですが、そもそも1人が2つデッキ所持可でどちらのデッキをどの試合で使ったかまでは把握できないため大会会場で見かけたデッキざっくり書いていこうと思います。

対戦がメイン1本のみで1つしかデッキ持ってない人の内容見てしまうの流石によろしくないため、対戦した方以外のはちゃんと中身見ていないです。デッキ2つから選ぶなら2本先取の方が良さそうですけどこの辺は会場の時間都合とかですかね。

8人3回戦スイスドローで、14時と16時で計10名参加してました。うち関係者が半分以上だったと思うので一般参加者もっと増えてほしいものです。参加者の使用デッキは以下の通り。

 

・水棲生物(3名)

・騎士(2名) 

・妖怪(2名)

・ラットス(2名)

・森(優勝者使用デッキ)  ※アンセム入り

・騎士タッチ森 ※アンセム入り

 ・ナツミスペル

(16時の部1名デッキ不明)

魚人とかでなく純粋な水棲生物が構築級なTCG珍しいのでこれからも水棲生物には頑張ってほしいところ。サメとか甲殻類好き。

 

◆対戦結果と所感

・14時の部 2-1の2位

1回戦 水棲生物使用/対戦相手:騎士 〇
リヴァで流してシーステルスアタックから勝ち

2回戦 水棲生物使用/対戦相手:森 ×
デッキの珊瑚礁全て墓地に落ちてリヴァでアンセム流せない+ライドオンインセクトしたキラービークィーン触れず負け

3回戦 水棲生物使用/対戦相手:騎士タッチ森 〇
アンセムをリヴァで流してシーステルスアタックから勝ち

 

・16時の部 2-1の3位

1回戦 妖怪使用/対戦相手:ナツミスペル 〇

ナツミがぬらりひょん触れず対戦相手デッキ切れて勝ち

2回戦 妖怪使用/対戦相手:森 ×
アンセムとキラービークィーン対処できず負け

3回戦 妖怪使用/対戦相手:妖怪 〇
お相手妖怪構築済みのままだったので流石に勝ち

 

とにかくアンセム含む飛行を対処できるかというゲームが多い印象でした。アンセム珊瑚礁百鬼夜行のような強化カード触れるので、それを妨害するか返し落とせないと負けという展開になりがちです。他の置物触れる生物は割ってきても返し落とせてどうにかなるのですが、アンセムだけ数値が高く飛んでいるので別格かなと思います。アンセムは人権。正直入手方法限られたプロモで刷ってはいけないカードのような…

あと水棲生物がTier1(単にリヴァイアサン含むデッキも多い)なのでここの対策は相変わらず必要な印象です。またラットスの疫病やナツミはぬらりひょんのような魔法耐性持ち触れないため、ここも対処策積まないとメイン一本は厳しそうです。ラットスもナツミもハンドの一時的な補充が可能なため、ガンバードが採用しやすいかと思います。

 

大会運営はスムーズでしたし、参加費無料でプロモ配布はなかなか強いです。あとカードリスト作成褒められたので今後も頑張ろうかなと思いました。(チョロい)

f:id:KATIN0:20210607202019j:plain

プロモ貰ってえびす顔

 

 次の大会レポートはワールドゲイナーだといいなぁ。それではまた来世。